2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2017/10/04

日本の生活と、タイの生活のバランス

「断捨離」ということが、ずいぶん前から、

人々のより快適な生活を実現するひとつの大事な方法だと言われて、

その実行方法を教えるサイトや、実施状況を報告するブログが盛んです。

モノや、ヒトや、シャカイとの関連が薄くて、

それで自己実現的充実生活が送れれば、

「快適」であることに間違いないでしょう。

しかし、なかなかそうはいかない、、、

そういうところをいかに工夫して「断捨離」を実現するか、

そういうテクニックを教えるサイトやブログが目白押し、

というわけなんでしょうが、

ぼくは、そういうサイトやブログを読んではいません。

ところで、

日本に2軒、タイに1軒の戸建て住宅をもち、

それぞれの家には、衣服や本やゴルフ用品や生活雑貨が、

所狭しと溢れている住居環境や、

日本での生活を主要とするかタイ生活を主流とするか、

まだまだ揺れている状態では、

「断捨離」の「真逆」にいる、と言っていいでしょう。


この2年間は、妻のゴイにもっと日本で生活する時間を増やし、

日本語の勉強や、日本の文化への親しみや、

ひととのネットワークを広められたら、と思ってやってきました。

地域のコミュニティ・サークルに入ったり、

日本に住むタイ人とのネットワーク作りを考えたり、

日本で、なにか、タイー日本の民芸品でも揃えたショップでも開こうか、

などと考えたこともありましたが、

思いついただけで、実際には、一切行動に移すことは出来ていません。

今でも、ゴイが、日本での社会人としての経験を積んでみたい、

という望みに対して、

日本を観光旅行するタイ人に対する「ツアー・ガイド」なら出来るのではないか、

2020年の東京オリンピックに向けて、その需要はあるのではないか、

などと考えたりしているのですが。。。

その経験を積んだとして、それで何が得られるか、

日本語がもっとうまくなったり、

日本人との付き合い方や文化などももっと理解することができるようになる。

しかし、そうして外へ出て仕事をするとなると、中途半端な気持ちでは

その企業に迷惑をかけることになるわけで、一所懸命働かなければならない、

ことになります。

それで失うものはないか、

と考えると、なかなか踏ん切りがつかない、となります。

つまり、これも、「断捨離」精神が無い、ということになります。

あっちか、こっちか、どっちか。。。決断が難しい。。。 ^O^


最近の情勢をもって言えば、

北朝鮮の脅威などの安全面や、

日本の政治や経済の将来の不確かさを思えば、

日本とタイの両方に、生活の拠点を持ち続ける、

というのは有利なことだとは言えそうです。

それで、日本の生活を主流にするかタイにするか、

と言う問題も、あまり急いで考えず、

ちょうど半・半で良いんじゃないか、

という、あっちも、こっちも、という「断捨離」の「真逆」で行く、

という方針になりそうです。


それにしても、

日本にある1万冊に及ぶ本や、

20セット以上にのぼるゴルフ・クラブなどは、

どうしても「断捨離」しなければ、なりませんね。






^O^

ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる