2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2017/09/24

チェンライ訪問。

パヤオのホテルで朝食後、

ゆっくりパヤオ市街を散策すること、

1時間半ほど。

以前来たときに、迷い込むように入った、

朝マーケットのある通りも、見つけることができて、

思い出がほくほく、こぼれるような気分。


さて、今日は、チェンライまで、100Kmのドライブなので、

スピードをあげて運転する必要もなく、

3日間で初めてのゆったり運転。。。

パヤオを出るとき、日本食・寿司、の看板がみえたけれども・・・。

さぁ、チェンライ到着である。

ホテルはWiang Innです。

201709240573


チェンライの紹介を、勝ってながらお願いしていて、

こころよく引き受けてくださったチェンライ在住10年以上の

Sさんから、電話が入っていました。

電話で到着を伝えると、早速にホテルに来ていただきました。

Sさんとは、メールを何度か交換しただけで、

実は今回が初のご対面なのです。

実は今回が初のご対面なのです。

メール交換で知った相手は、趣味も違うし、生活信条も違いそうなのに、

なぜか気が合うような気がして、会ってみたいなと思い続けてきた方でした。

すれ違いも何度かあって、今回ようやく、ということになり、

迷惑をかけることを承知で、チェンライの案内をお願いしたのです。


最初に連れて行ってくれたのが、今、大人気のホワイト・テンプルです。

201709240585
土曜日ではありましたが、すごい人気のお寺だ、
ということが分かりました。
もう、ホワイト・テンプルは有名過ぎて、説明する必要もないでしょうが、
来てみるまではそれほどのもの、とは思っていなかったのです。
認識が一変しました、やはり、チェンライ一の観光場所、だと思いました。

201709241795
三途の川?地獄への門?入口が怖い。何を意味する?

201709241796
キラキラ光に映えるのは、ガラスが埋められているから。
細部に見とれます。

201709240600
トイレは豪快に、黄金造り! 笑いもあります。

201709240601
チャルムチャイ・コーシッピパット氏が、1997年から私財を投じて
作り始めた寺院で、まだまだ未完成、工事継続中。
アーティストとしても、事業家としても、天才です。
ギャラリーもゆっくり見学しました。

次に案内してくれたのが、これも最近人気だというシンハー・パーク。

緑茶も現在、タイでは大人気、といいますが、それを見越してなのか、

シンハーがそれを牽引しているのか。


201709241799
ぼくが住む千葉県でいえば、サマー牧場とかドイツ村か。
雰囲気が日本人が好む景観です。
緑の段々茶畑に、湖に、小島に、ずーっと奥に、

201709241801
白鳥!でダメ押し。


201709241802
茶摘み娘の気分に浸る。


201709241804
娘を摘み取る悪い虫???

^O^

このあと、Sさんの自宅にお呼ばれして、夕食をご馳走になって

しまいました。

奥様の料理上手には、舌を巻きましたが、

一番美味しかったのは、

Sさんと交わした様々な会話だったなぁ、

とホテルに戻ってから、感じ入りました。

1.5ライの広さの土地にたつ家は、

遠くに山のつらなり、

近くにたけのこやきのこを摘む丘があり、

季節にはホタル飛び交う、

田園のなかにありました。

いかにも、チェンライ、という気分を、

味わわせていただきました。

感謝。







^O^

ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる