2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2017/09/16

北タイ旅行を考案中。


今日は、ウィークエンドの始まりの土曜日で、

サマゴーン・マーケットの食堂の、カオマンガイを食べに行きました。


201709161662
マーケットに、朝から、家族でくる人たちも多いです。
タイ人にとって、マーケットは楽しむところ、レジャーの一環なのでしょうか。

201709161664
これがぼくのカオマンガイ。
たっぷり、しょうがとソース(ナームジム・カオマンガイ)をかけるので、
カライッ、です。

201709161665
買い物客でにぎわう、マーケット。

201709161666
我が家の買い物は、野菜少々、柿、ゆでトウモロコシ、
でした。

さて、9月29日は、コンド購入のデポジット内金が返還される日なのですが、

それまでは暇になるので、

以前から考えているチェンライ方面の、北タイ旅行を計画しようと

思っています。

ナーンの辺りとか、パヤオなども、視野にいれています。


先回の旅行が、

妻のゴイには、初めての北タイだったので、

チェンマイも面白かったのですが、

チェンライは、さらに素朴で、自然となじんで、

楽しいのではないか、

と期待しています。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

ブロガー訪問は?

チェンライ方面へ行かれるなら、現地のブロガーに連絡して、お会いになられるのも一法ですね。
下記のブヒブヒさんは、1997年にパタヤへ移住し(この方は日本の実家を売却し、完全移住です)、2012年にはチェンライへ転居しました。
チェンライ市内から北へ10kmにある「バンドウ」という町に住んでいます。女子大学がある静かな町で、彼に言わせると理想のロングステイ地ということです。
年齢は61歳(?)、バイクなどアウトドア派で、趣味は麻雀、ゴルフ(100前後)。
http://4travel.jp/travelogue/11101768

ナーンと言えば、有名なのが、「ナーン日記」のKENKENさんですね。
5年前にブログが突然停止になり、読者は困惑しています。
タイ関連のブログが突然停止になるときは、何か大きな事件発生?
KENKENさん どうされているんでしょうか?
http://4travel.jp/traveler/keng-keng/album?lid=user_album_from_travelogue

パヤオ県と言えば、T退で有名な青木さんがいますが、下記の迷人さんもパヤオ在住です。しかし、現在はチェンライ市内のコンドミニアムを買って、市内で暮らしています。
9Pさんのように、迷人さんは日本に家を3軒(東京・荻窪、千葉、山梨)保有し、今後どうしようか?思慮中です。
年齢は65歳、趣味は麻雀、株取引です。
http://meijin.air-nifty.com/

チェンライには「チェンライ日本人会」(HPがあります)がありますが、会員は100人前後、最近は会員が減少気味です。

Re: ブロガー訪問は?

船橋さん、
大変貴重で、タイムリーなアドバイスを感謝します。
今までより、視野が広がったことは間違いなく、おすすめのブログなど、
読んで、検討しようと思います。
楽しみになりました。

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる