2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2017/09/12

断酒を断念、残念無念。


1か月ほど前、断酒宣言を、ブログ上でしました。

その時は、本当に本気で、そろそろいいかな、

と思ったのです。

健康のため、と考えたのです。

断酒の断念を、今、書いていますが、

実は、宣言をして、3週間後に、禁を破ってしまっています。

そのとき、風邪をひいていて、体調悪く、

そして、慢性的な不眠症でもあるぼくが、

どうしても眠れず、このままでは、体調がさらに悪くなる、

神経が高ぶって、寝付けない、

そのときに、無理に断酒していることが、

さらにストレスになって、不眠が高じてしまっている、

健康のために断酒だから、健康のために断念しよう、

などと、くどくどしたうえで、寝酒を飲んだのです。


それから、飲む量、回数は以前ほどではなくなりましたが、

飲んで気持ちの良い時は、飲むことになりました。

以上!

まぁ、妻のゴイも、

断酒に賛成してくれてはいながら、

断酒できるとは思っていなかったようです。

とにかく、無理はいけない、

ということでしょうか。 ^O^


ゴルフの帰りに、よく食べに寄る店のなかに、

ラムカムヘン112のソイ沿いにある、

小さなイサーン食堂があります。

ここで、一か月に一度はゴイが、イサーン・ソムタムを食べたがります。

ソムタムそのものが、イサーンのものでしょう、

というなかれ、

イサーン育ちのゴイにとっては、

本場のソムタムは、普通にバンコクで食べているソムタム、

とは違うといいます。

確かに、ご覧のとおり、違いますね。

201709121657
右が普通のソムタム、
左がイサーン・ソムタムです、黒っぽいですね。
ゴイには、これが身体がピリっとして、良いのだそうです。
しかし、毎回、食べたい、と言わないところをみると、
かなり強烈な味、かもしれません。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

適度に

 「酒は百薬の長」ってのは本当ではないようですが無理に断酒して精神的なストレスが増して日常的なイライラが増すのだったらやはり適度に飲んだ方がいいのでは・・・?
 私はもう大分前から痛風なのでプリンタイの入った食べ物はできるだけ避けるようにしています。日本では非プリンタイの缶ビールがいろいろありますがタイではないよう?なので毎日ではないんですが偶に缶ビールを飲んでいます。
 食事は神さんがもともと肉が好きではないので助かっています。今はベジタリアンと言ってもいいくらいですがやはり偶に、タイ人旅行では特に美味しい料理が出るので何でも食べますが痛風の発作は1年半に一回ぐらいです。
 医者に行けば飲酒の項目があって飲む頻度まで書かされますがそう気にすることなく偶にだったら良いのではと私は思っております。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる