2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2017/09/07

趣味との付き合い方


月曜日はゴルフ、炎天下、熱射病の怖れなど何のその、

火曜はJTVの導入の日、夜遅くまでTVのテスト視聴、

水曜日は、ゴルフの練習、4時間、例のごとく汗だくになるまで、

そして木曜日、さすがに疲れを感じて、休息日、とする。

じつは、今日も、ゴルフの練習に行こうか、と思っていたのだが、

身体に疲労感があって、お休み、ということに。


今、安定したアイアン・ショットが打ちたくて、

スウィングの安定化に取り組んでいるのだが、

イチ・ニー・サン・シーでトップを作り(間をおく)、そしてダウン、

これがなかなかできない、できないのがおかしいのだが、できない。

トップを高く、右に十分体重をのせる、右ひじを身体に引き付けダウンを開始、

という動作を同時におこなう。

これができないので、打ち放題で何時間も打ち続ける、ことになる。


なんでそんなにまで、

できないことを、求める?


dマガジンで、週間ゴルフダイジェストの「フジタの時間」を読むと、

「試合で思うようにいかないと、レンジで納得いくまで打った10年前、

それが今やせいぜいカゴ2つ」

だそうです。

「数年前に疲労骨折もしたし、まだ左肩に痛みが残る」


68歳にもなって、ドライビング・レンジで3時間も、4時間も、

打ち続けるのは、普通じゃないかもしれない。

出来もしない形をもとめて、得られないどころか、

身体をこわしてしまうのが落ちかもしれない、

と心配になった。

理想のゴルフを求められるのは、もう昔の話で、

いまは、なにか一つを求めればいいのかもしれない。

健康ゴルフ、楽しければいい。


それだけで、いいのかなぁ。

そんな淋しいことを考えている、

休息日、です。







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

 楽しければいいのでは・・・?

 趣味のゴルフ、決してもう若くはない体なので楽しむ方向へ、体に無理をしないようにするのがいいのでは・・・。
 私ごとで大変失礼なんですが私は「男子三日会わざれば刮目して見よ !」を座右の銘にして何事も頑張っていましたがリタイアしてからはそんなにいつまでも精神的に、体に無理をしてはいけないと考えを変え毎日をユックリ、楽しく過ごすようにしています。尤も気持ちは「いつまでも青春真っただ中。」のままですが・・・。
 でもゴルフはいい運動になるので体にはよいでしょうね。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる