2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2017/09/03

サマゴーン・ウィークエンド・マーケット


土曜と日曜は、サマゴーンでマーケットが開かれる。

近隣の地域では、かなり有名なマーケットらしく、

二日間、決まって、ムーバーンの入口が大混雑となる。

どちらか一日は、我が家もこのマーケットにでかける。

マーケット内に無数の屋台食堂がオープンするのだが、

決まっていくのが、カオマンガイ専門のお店。

一皿、50バーツで、味はベリー・グッドである。

今日は、9時に行ったのだが、番号札は17番だった。

ということは、7時くらいからのオープンから1番で始まって、

100番まで行き、二回りめの17番、ということである。

それほどに、このカオマンガイは人気があって、

タイ人のゴルフ仲間と、ここで偶然にあったりもする。


201709031621
さまざまな食堂がオープンされる。

201709031620
ぼくが食べるのは、1週間に1回、ここでのカオマンガイ。
昔は、きゅうりなどの野菜がもっと多かったのですが。。。


201709031623
右手奥がマーケット。
どんどん車がやってきます。

201709031624
食料から、衣料品から、おもちゃから、種々雑多。
果物、野菜、最近は鮭の切り身を買います。

201709031625
タイ北部の衣料品も?

確かに、このウィークエンド・マーケットも、

サマゴーンに住む楽しみのひとつに数えていいかもしれません。


先日、ゴルフ場で、いつもアイサツするだけのお付き合いなのですが、

Hさんに声をかけられました。

なんでも、お友達の日本人の方が、ぼくのブログを読まれて、

近いうちに、ぼくがサマゴーンの家を売るかもしれない、

ということを知った、とのこと。

売ることに決めましたか、売るとするといくらくらいですか、

ということを知りたい、ということのようでした。

正直にいって、売る可能性はあることはあるのですが、

例の、クロンチャン・プレースのコンドを購入して、

引っ越してみなければ、その決定はできない、

というところです。

そのクロンチャン・プレースが全然、進展しないので、

らちがあきません。

妻のゴイの話では、甥が4,5年前に、NHA提供のコンドミニアムを

購入したときも、申込みをして、買う権利が与えられるまで、

1年かかった、とのことです。

NHAは住宅公団か公社のような組織で、

タイの中間層の国民に手ごろな住宅を供給することを

使命としているところで、

そんな場合、日本では申込み者が多ければ、「抽選」、

となるところを、タイでは「抽選」ではなく、

申込者の内情を調査し、ふさわしい買い手に機会を与える、

という建前を通すらしく、それで時間がかかる、

ということで有名であり、人々もあきらめているらしい、

ということが分かりました。


こうなれば、あたふたせず、じっくり構えるより仕方が

ありません。


(サマゴーンの家にご興味をもっている方が、他にもいらっしゃって、

ブログのコメントでその旨お伝えいただいたことがありましたが、

管理者のみヘ指定のコメントでした。

以前にも書いたかと思いますが、管理者と1対1でメールの

やり取りをしたい、という内容のコメントの場合、

ご自分の姓名などを明確にしていただかない方とは

個別メールのやり取りはしない主義ですので、

お応えがなくても、平にご容赦、お願いいたします。)







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる