2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2017/07/17

明日から、飲むのやめる。



明日から、飲むのやめる

ふと思い立って そう口にすると

むずかしいよ  と妻の声

それでも やめる  さらに言うと

しばらく間があって、妻の声

長い人生のために

されに一呼吸おいて

応援するよ   と

タイ人の妻が  完璧な日本語だ

感動してしまった

この感動のためにも

明日から 飲むのやめるよ







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

 何かきっかけが・・・

 飲むのを止めるのは難しいでしょうね。経済的に豊かで何処にでも売っていて毎日の生活の楽しみ、潤いを与えてくれるモノなんですから。酒は”百薬の長”ってのは眉唾物だそうですが・・・?私は痛風になり止めてはいませんが口にする機会はグーっと減りました。皆さんから嫌われている痛風だそうですが私には大変うれしい同行者です。勿論負け惜しみではなく。
 奥さんの日本語の素敵な発音は羨ましいです。私はこちらへ来てもう6年、タイ語の勉強は続けていて口から言いたいことは自然に大体出てくるようになりましたがヒヤリングは自習で練習できますが残念ながら話す機会は極端に少ないのと間違いなく日本人に見える容貌が災い?して街中では一発では理解して貰えません。英語を話せるタイ人の皆さんは発音の許容範囲が広いので判って貰えますが・・・。それでもずーっと住み続ける気でいるので今は毎日タイ人の方とLineのやり取りで学習は続けてはいますがやはり会話の練習の機会は増えませんね。

禁酒

実行出来れば凄い事です。
もしかしたらタイより暑い日本で、旨いビール位飲まないと眠れないのでは、逆効果にならなければ・・・?
10日までタイで6ラウンドしてきましたが、日本では9月下旬まではゴルフはしません。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる