2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2017/07/15

日本に帰国です。


ぼくの会社時代の先輩が、本を書いていて、

その中に次のような内容がありました。

人間の愛しき能力に「間違う」という力があり、

その代表的な例として、

・結婚とは判断力の欠如
・離婚とは忍耐の欠如
・再婚とは記憶力の欠如

をあげています。

まるでぼくのことを言っているかのようですが、

「勇気をもって間違えるからこそ多くのドラマが生まれる
自分を信じて挑戦し、進歩する能力」である

と言っていますので、安心しました。

そして、「忘却」する能力もあって、

自分が間違いを犯しても「忘れる」ことで
それをバネにやる気がUPする。

のだそうです。

ぼくもまだまだ頑張れそうです。


さて、いよいよ日本に帰るので、

クロンチャン・プレースのコンドの購入の相手、

Sさんにコンタクトすると、さすがタイ人、というか、

NHA(National Housing Association)の対応の遅さに驚くことなく、

ぼくたちが日本に帰っている間、問い合わせを続けておくよ、

と軽く応えていました。

もう、慣れっこになっているのでしょうか。。。



日本に帰ると、日本での運転免許の書き換えや、

2年に一度の車検が待っていますが、

1か月ほどで、またタイに戻ってこようと思っています。

2か月くらい滞在する覚悟で、

クロンチャン・プレースのコンドの問題を解決しようと思いますが、

どうなりますか。

コンドが手に入ったら、軽く内装替えをして、引っ越し、

そして、現在のサマゴーンの一戸建てをどうするか、

決めないと、いけません。


サマゴーンの家の裏庭の、カトーンの木に、実が成りました。

201707151530
これです。
ゴルフ場なのでも見かけます。

201707151536
中はこうなっています。

201707151537
芯が結構大きく、しゃぶるように、食べます。
甘酸っぱい味で、健康的、かな。

裏庭に、ココナッツの木が一本あって、

ずいぶん大きくなりました。

実をたくさん付けています。

201707151531
日本に帰るので、ちょっと早めでしたが、
実を取りました。


201707151538
ジュースが美味しい!


日本に帰るとき、

最近ではタイに来るときも、

荷物をあまり持たないので、

準備は楽です。

2、3時間で済みますので、

いいですね。







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる