2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2017/07/10

チェンマイ、ナイトバザールと日曜ウオーキングストリート

チェンマイ第一日めの、夕方は、ナイトバザールに行こう、

と決めて、出かけたのですが、

大きな勘違いをしていることに気がつきました。

トゥクトゥクで、ペーター門から「ナイト・バザールへ」と頼んだのですが、

降ろされたのは、メリディアン・ホテルのそばです。

ここはナイト・バザールじゃないでしょ、というと、

いやここら辺がナイト・バザール地域だよ、と言います。

お昼に歩いた、地域で、確かにナイト・バザール云々の

文字があちこちに目立ちます。

ぼくのイメージでは、チェンマイのナイト・バザールは、

道路が閉ざされて、両側にショップがならび、

買い物客は肩を触れ合うような混雑のなかを、

お土産品や、民芸品や、衣類や、食べ物など、あちこち眺め、

ひやかしながら歩いて、ショッピングもする、

道路の真ん中には、楽器を操ったり、歌ったりの、

大道芸人の真似事をする人たちがいて、田舎のお祭りのいうな、

賑わいの場所、というイメージなんです。

つれていかれた場所は、車が走っている道路の、

両側に、主に、服を売っている店舗が並んでいる、だけの場所でした。

お店の数だけは、少なくはないのですが、活気もなく、

人もただだらだらと歩いているだけ、という印象。

201707091384
この建物が、この地域の中心だと思うのですが、
中のショップは、半分ちかくクローズしています。

201707091385
メリディアン・ホテルの前のマクドナルド、
人出は、ありましたが。。。

こんなはずではなかった、

妻のゴイに、上に書いたような賑わいの場所を見せたかったのに、

もう無くなってしまったのか。。。

そう思いながら、トゥクトゥクでまたターペー門に戻ってくると、

そこが、大変な賑わいになっています。

なぁ~んだ、ターペー門を入った、その通りが、

「日曜ウオーキングストリート」と呼ばれている、

ぼくが上に書いた、その場所だったのです。

ぼくは、それが、

「ナイト・バザール」だと、思いこんでいたのでした。

手元に、日本語のチェンマイ地図があるのですが、

日付をみると、2008年、とあります。

ぼくが最後にチェンマイに来たのは、もう9年前になるんですね、

その地図にも、この通りが「日曜ウオーキングストリート」だと書かれていました。

201707091386
この混雑、です。

201707091388
なんだか、お祭り気分、になります。


201707101448
これが、ゴイが選んだ、
今日の、成果です。
いつの日か、またぼくのシャツなどに、変わるかもしれません。

201707091392
夕食は、ホテルの近くの、
基本中華のお店にしました。

201707091395
食べきれませ~ん。

料理はムール貝のチーズ蒸しなど、申し分なかったのですが、

今日も、ビールが飲めないのが、

残念でした。








^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる