2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2017/06/23

ある日の朝ごはん、昼ごはん

朝起きて、なんにも食べるものがなかったり、

作る気にならないこと、よくありますが、

そんなときは、散歩がてらに行く朝食屋さんが、

2、3軒あります。

今日は、「ぶっかけ飯」とタイに住む日本人に言われるお店にいきました。

ぼくは、ぶっかけ飯、という言い方は好きではない。

ぶっかけご飯、も良くなく、、、惣菜のせご飯、かな。。。

トッピング・セレクション・ライスではモダーンすぎるか。


201706221169
惣菜を選んでいる妻のゴイ。
12種類くらいある惣菜を2つか3つ選びます。
惣菜だけを買って、家で食べる人もたくさんいます。

201706221172
今日は、グリーン・カレーと卵と肉の煮物の組み合わせ。
ぼくはワインの小瓶を持っていきました。


201706221171
お店は公園の角にあります。
家から、5分ほどの散歩です。

201706221174
雨季の始めのニーワラディーの白い花。
濃い緑の葉との対照で白が厚く感じられます。


つぎは、昨日の昼食です。

モーチットの免許更新から帰って、軽い食事をしようと、

ゴイに、鮭の切り身を焼いてもらいました。


201706221198
前庭にテーブルを置いて、

201706221197
ゆるやかな風に吹かれながら、
木陰で食べれば、
何を食べても最高、です。
タイでは、100 Pipersというウイスキーをソーダ割で飲んでます。
1.5リットルで、890バーツ(2600円ほど)です。

タイでも、こうしたささやかな食事を

楽しんでいます。





^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

 サラダ作り・・・

 朝の外食いいですね。我が家は何故かいつから決まったのか判らないんですが朝食は私の作るサラダなんです。近所の市に1週間に一度リュックサックを背負って買い出しに行き(勿論私が・・・)野菜を買ってきます。
 私は毎日ささやか過ぎる食事ですがそれでも体重は気をつけないと増えてくるので昼はパン1切れとバナナ1本。
毎日早朝の散歩以外は紙魚になって偶に空を眺めながら・・・、雲の変化を楽しんでいます。
 タイでの生活は本当に気楽に楽しめますね。

http://www.digibook.net/d/8ad4cddfb00f1cb9781cef406651d758/

Re:  サラダ作り・・・

トマックスさん、
サラダはわたしのところも、ほぼ毎日、毎回、食べます。
日本もタイも同じで、レタス、きゅうり、トマトが主体です。
タイで、サラダに向いた、特別なタイ野菜、ってなにかありますか?
教えてもらえたらうれしいです。


 私の朝食

 私のサラダの作り方は材料はキャベツ、パプリカ、玉ねぎ、キュウリ、トマトそしてハム、卵、を使います。調理はキャベツ、玉ねぎそしてパプリカを千切りにして混ぜその上にきゅうりとトマトを輪切りにして載せてそれにハムは薄切りを一枚か二枚を敷その上に卵焼きを載せます。玉ねぎは血流をよくするって言われていますから千切り(百円ショップでおろしと千切り等のできるのが売っています。)にしてあの独特の苦味をなくす為に水洗いをよくして・・・。
 神さんにはハム2枚と卵焼きですが私は体重が増えるのは嫌いなのでハム一枚だけでパンかおかゆを少し食べています。
 以上簡単に直ぐできる私の朝食です。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる