2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2017/06/21

運転免許更新の予定、みごとに外れ


「タイ 運転免許 更新」、というキーワードで、検索すると、

沢山のブログが出てきます。

2、3読んでみると、午後に行った方が、

人も少なく、短時間で済みますよ、

と紹介されていました。


このアドバイスに従って、12時に出発し、

午後1時ごろ陸運局に着いて、午後の受付をとろう、

という行動にしましたが、

これが完全にアウト!


陸運局は、モーチットにあるのですが、

バンカピ方面からラップラオ通りにはいると、

すごい渋滞が始まり、ほとんどモーチットまで混雑が続き、

そして、最悪なのは、

陸運局に着いたら、駐車スペースが完全にシャットアウト、

1台も止める隙間がありません。

午前中から押し寄せた人々が処理が終わらず、

また陸運局内に居ることを物語っています。


ぼくが車を買って、タイで運転したのは、最初は国際免許でしたが、

すぐにタイ免許を取得しました。

その1年後更新。

そして、妻のゴイの初回の免許と、1年後の更新。

トータルで4回、車でモーチットの陸運局に行っています。

これまでも、駐車に苦労したことはありましたが、

どうにか見つけることができていましたし、

少し待てば、なんとかなりそうな、駐車場の込み具合、

でした。

しかし、今日は、完全に、諦めた方がいい、

と判断せざるを得ない、混みようでした。

午後が良い、なんて甘い言葉を何故あんなに容易く信じてしまったのか、

多分、車で陸運局に行った人の話ではないのか、、、

(免許の更新ですから、車を持っている人で、

車で陸運局に行っているはず、と自然に思っていました)

とにかく、延々1時間半かけて、モーチットまで行き、

20分、駐車場を探して陸運局内をウロウロして、

それだけで、家に戻ってきてしまいました。

疲れた~。


明日は、やはり、朝早く、

出発するように、

こころがけてみます。


暑いです。

昼は36度、夜は32度。

扇風機だけでは、耐えがたい気温です。

6月4日にタイに着いてから、雨が降っていませんでした。

タイの雨季は、5月中旬から10月中旬まで、

と聞いていましたが、

全然雨季らしい、天候ではありませんでした。


ところが、ここ3日間は、夜にまとまった雨がふるようになりました。

3時間ほども、続いて降ってくれます。

雨が降ると、気温が下がります。

昼の時間が32度、朝方は30度を切ります。

このくらいだと、

いかにもタイらしく、

過ごせます。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる