2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2012/02/14

フェンス工事、二日目。

作業を8時から始める、

と聞いていたので、驚いていたのだが、

実際に、最初のワークマンが到着したのは、7時20分だった。

この人は、以前はサマゴーン内に住んでいたのだが、

今は、娘さんと一緒に、トンブリに住んでいる、という。

それで、朝のラッシュの前に、バスでやってくるので、早くなる。

どうやら、この人が一番のベテランで、土木関係の仕事のノウハウを

持っているらしい。

8時過ぎには、すでに4人、

9時には6人のワークマンがそろってきた。

昨日はなかった、さまざまな材料が、運び込まれだした。

セメント、砂、砂利、ポール、長いスチール(15Mほども)・・・。


20120214fence1



裏庭全体が、作業場に変身してしまった。

これだけの人数になると、話し声だけで、かなりうるさい。

重機の騒音などを加えて、大工事が始まった、ような雰囲気だ。

ちょっと、肩身が狭い・・・。


5メートルはあろうという柄も付いた、細長いスコップで、

基礎の支柱が入る場所の穴を掘っている。

うまく、救い上げるものだと、感心するぐらい、

深い下から、粘土が掘り出されて来る。


午前中は、すさまじい勢いで進んで、

今日中にも、フェンスが立ち上がるのか、とさえ思えた作業が、

昼の食事過ぎから、いっきょにスローダウンしたように見えた。

家の周りに日陰で食事をするのだが、

見ると、1時になって、家の周りにいるのは、たった2名だけ。

2時になっても、作業員は戻らず、この二人が細々と、

午前中の仕事を続けてやっている、という雰囲気。


なにか、起きたのか、心配になって、

大学に行っているゴイに、

「極端にスローダウンした。休憩時間に、電話をして、なにか起きたか確認してほしい」

と携帯メールを送った、ほど。

しかし、3時過ぎになって、そのわけが分かった。

基礎に打つ、コンクリートのパイルを、取りに行っていたようである。

直径15cm、長さ3メートルほどの、重そうなコンクリート支柱が、

30本以上、運ばれてきた。


20120214fence2



そして、それを、埋め込む作業が、続行した。

この時は、総勢10名の作業員になっていた。

デーイ氏は、よほど上手く、人の配分を行っているようである。

作業に合わせて、人が増えたり、減ったりしている。

すばらしい。

基礎の上に立つ、支柱部分に埋め込む、内部テッキンの組み立てが終わったところで、

2日目の仕事の終了。

まだ、セメントは使っていない。

明日は、基礎のコンクリート固めの完成、フェンスの鉄筋の組み立て、

という作業になるのだろうか。

高さ、2.3メートルの工事をしている、

と隣家が知ったときの、反応が、すこし気になる。

デーイ氏も、そのようで、

一気にやってしまいたい、

と言っていたので。

夕方、6時には、すべてのワークマンが帰っていった。


20120214fence3
20メートル・フェンスの要所には、4本のパイルが
埋め込まれていた。




ゴイが、大学からもどったのが、6時10分、だった。

バレンタイン・デーなので、

夕食は、スアン・クルアで。

やはり、今日は特別な日なのであろう。

普段になく、多くのテーブルにお客が居た。


スアン・クルアには、

これで、3日連続、

通っている。


ふ・ふ・ふ。

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる