2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2017/06/03

生活のたなおろし

6月上旬から、約ひと月半、タイに戻ります。

ぼくのタイ夫婦ビザの更新と、ドライバー免許の更新が、

最大の目的です。

実は、タイの夫婦ビザの更新を、今後も続けていくか、

考慮しているところです。

1年有効のビザですから、便利なのですが、

日本での生活は主とし、タイ生活が従、となった今、

1年ビザを持つ必要性があるかどうか、思案中なのです。

ビザの更新を更新するとすると、

1か月半のタイ滞在が必要となり、

(申請から、承認がおりて新ビザ付きのパスポートを受領するまで、

1か月以上、かかるのです)、

料金もかかります。

ひと月以上の滞在だと、日本発航空券も高めになります。

ビザなしで入国しても1か月は滞在できるので、

大体のことはできるわけです。。。


本当は、生活のたな卸しでもして、

出費の内訳を明確にしたうえで、これからの行動計画を立てるのが、

やるべき方法なのでしょうが、

日本に2軒、タイの1軒で、光熱費などの必要最小限のの経費、

コントロール可能な食費や娯楽費に、今、いくらかけているのか、

古い住宅ですから恒常的に発生する住居に関するメインテナンス費、

車の維持費、タイとの往復費、などなど、内訳とトータルの金額が、

整理されていないのです。

総合的な判断としては、現在のところ、銀行の現金が減ることなく、

生活できているので、まぁ、いいか、と思っているだけ。


今日、日本年金機構から「国民年金 厚生年金保険 年金額改定通知書」が来て、

2カ月に一回の支払額から、

介護保険や税金を10万円以上も引かれてしまう事実を目の前にすると、

いずれにしても、早晩、生活設計をきちんとしなければいけない、

という思いでいます。


ほそぼそながら、株や為替FXをまだやっています。

世の中の動きに興味を失わないでいたら、

ボケ防止にもなるのではにか、と思ってもいるからです。

トランプ大統領になって、マーケットが下落すると思いきや、

真逆にトランプ相場と呼ばれる、上げ相場となり、

すったもんだの連続ながら、先週はダウもナスダックもS&Pも

史上最高値を達成しています。

また新たにロシア疑惑の政権不透明かなんかで、

来週は下落するのでしょうが、

たとえ「ロシア・ゲート」で、最悪事態の、

トランプ大統領が罷免になったとして、

それはペンス大統領誕生というグッド・ニュースとして

受け取られる可能性もあるわけで、

どうころんでも、アメリカの状況が悪化することはない、

という基本スタンスをもって、株やドル円を見ています。


上に、今のところ、銀行の現金が目減りすることなく、、、

と書きましたが、株やドル円から、少額の収入があるので、

年金収入の不足分が補われているのかもしれません。



今の生活の、刺激のもとは、ゴルフにあります。

夫婦そろって、ゴルフを楽しむ、ということがすんなりできています。

妻のゴイは、若いので、もっとうまくなれると思って、

がんばるのは当然として、

来月には69歳を迎えるぼくも、まだまだ飛ばしたかったり、

アイアン・ショットやアプローチが下手すぎるので、

向上の余地がたっぷりある、と思っています。

ゴルフばっかりじゃ、ダメだよ、

ということなのか、

できる間は、そうしていればいいんじゃない、

ということなのか。


後悔しない人生が、

ゴルフだけでは達成できないという思いが、

しっかりあるのです。


タイに行っている間に、のんびり考えてみたいと、

思っています。







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる