2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2017/05/27

宮里藍選手が、引退?


夕方、宮里藍選手が今季限りで引退する、

というニュースが飛び込んできました。

事務所の発表では、理由については述べておらず、

月曜日の記者会見で明らかにされるようです。


健康上の理由か、勝てなくなったからか、結婚なのか、

いずれにしろ、かなり、がっかりしました。


ゴルフは、選手寿命のもっとも長いスポーツのひとつだと思います。

アマチュアでいえば、プレー寿命のもっとも長いスポーツです。

目標のひとつに、エイジ・シュートというのもがあるくらい、長い。

その長いプレー人生のなかには、様々な浮き沈みがあるはずです。


プロであるからには、その長いプレー遍歴の在り様を、

浮き沈み、悲喜こもごもを、乗り越え、かつ楽しむ様を、みせてほしいものだ、

と思うものです。

死ぬまで、向上したい、努力し続ける、

それほどにゴルフが好きなのだ、

という生きざまこそ、本当のプロなのではないか、

と思う。

宮里藍選手は、そういう意味で、まだまだ発展途上ではないか。


杉原輝雄の例を、理想としないのかなぁ。

ジャンボ尾崎もそう。

身体はボロボロでも、ゴルフを愛する気持ちが、今でも試合に臨ませている。

見ていてつらいけれども、

一方で、高齢者がまだゴルフを続けるなにかしらの支えにもなっている。


宮里藍が、今引退して、なにが残るのだろうか、

と思うと、なにか物足りないきがしてしまう。


ところで、ぼくが良く利用している、エンゼルカントリクラブが、

PGMグループに買収されました。

7月から名称も変わるようですが、サービスの内容も変わるか、

興味をもっています。

エンゼルでプレーすると、ポイントをもらえたのですが、

10ポイント溜まっていましたので、商品と交換しました。


20170527-1038
ゴルフボール1ダースと、アンダーシャツです。


20170527-1041
ブリジストン ツアーB330Xです。

エンゼルは、近くて、安くて、良いゴルフ場だったのです。

あまり変わらないで、

欲しいのです。





^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる