2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2012/02/12

ゴイが快挙!ゴイは最良、最強のパートナー。


今日は、ゴイが、快挙、といえる仕事を成し遂げた日となった。


隣家との現在の鉄格子式のスチール・フェンスが、20メートルほどあるのだが、

直線ではなく、S字に曲がりくねっていて、我が家の方への浸食が多い。

このフェンスの敷設に関しては、長い、あれやこれやの、両家の問題を

引きずって来ているようにも見える。

とにかく、この現在のフェンスを、正しい境界線上に仕切りなおさないかぎり、

僕らにとって、満足のいくフェンスが作れない、

と、昨夜考え、そう思うに至った。

ならば、フェンスを作る前に、現在のフェンスを正しく直そう、

という合意を、ビレッジ・オフィスとかの第3者を立てて、

得る努力をすることが先決である。


そして、その前に、

僕たちが、普通の考えで、普通の要求をしている、普通の人間である、

ということに徹して、相手の対処する必要があるのではないか、

とゴイに提案した。

なにも、相手の憎んだり、敵対心を持っているわけでは、無い。

(相手が、先住者との間の怨念を、こころに持って、我々に

対処している、ようには見えるが)

立ち話や、垣根越しのついでの話ではなく、

正式なお願い、要望として、一度はキチンと話す、

それが、普通の大人の態度であろう、と。


ゴイが、デーイ氏に電話して、現在のフェンスがS字に曲がっている、

大丈夫か、

と訊くと、

そういう曲がりは、直す方法を知っている、

しかし、一番良いのは、相手が、現在のフェンスを撤去して、

正しい境界線をセットし直す、

ということだ、という意見を述べた。


彼が、隣家の主人に話しかけたときは、そのような点に触れることの

できるような、相手の表情ではなく、なにも言えなかったが、

と。


そこで、ゴイの出番である。

ゴイの素晴らしいところは、思ったら、行動できること、

である。

細かいことに、逡巡しない。

隣家に行って、奥さんに、しゅくしゅくと、話した。

・ご存じのように、プライバシーを守りたいので、
 
 フェンスを作りたいと思っている。

・フェンスは、自分たちの敷地内に建てる。

・フェンスは我々のものであるから、費用は全額こちら持ち、である。

・ただ、現在の鉄格子にフェンスが、曲がりくねっており、

正しい境界線を表していない。

正しい境界線を示した上で、工事をすることが、お互いのためである、

と信じている。

現在のフェンスの撤去に、合意してもらえないだろうか?


という内容である。

これに対して、

「そちらの考えるように、してよい」

という言葉を、奥さんから、得たのだ!

奥さんは、ほとんど、聞くばかりで、

泣くような声で、そう言った、

とあとでゴイが話してくれた。


それにしても、すごい交渉力だなぁ、

とゴイを褒めちぎってやった。


さっそく、ゴイはデーイ氏に連絡。

工事が、はるかにやりやすくなった、と思う。


デーイ氏の見積もりも、出来ていて、

2.3メートルのフェンスの場合、81,000バーツ。

1. 6メートルの場合は、46,000バーツ。

二つの案を提示したのは、8.1万は予算外に高い、という場合に備えた、という。

回答は、かわらず2.3メートル。

10万バーツまで、予想していたので、満足な見積もりである。


デーイ氏も、動きが早く、

明日から、作業に取り掛かる、

まずは、現在のフェンスの取り外しから、始める、

という計画である。


最大の、難題が、

こうして、解決に向かっていきそうだ。


それにしても、

ゴイは、最良、最強の、

パートナーである!


君を誇りに思うよ。

感謝。

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる