2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2017/04/09

ゴルフ会員権を考えた。。。


今日が、木更津エリアで、桜が見頃のはずだったけれど、

あいにくの雨で、お花見、とはならず、残念。


昨日から、家でごろごろしていたので、

ゴルフ場会員権について、考えてみました。

妻のゴイのゴルフの腕前をもっとあげるには、

ゴルフ場の競技会にでて、上手い選手と交流するのがいいかな、

と思ったいたのです。

僕自身は、どうも競技会というのは、遠慮したい気持ちが強くて、

それほどまでに強い思いはないのですが。。


木更津の家から近くて、会員権価格が手頃、外国人でも入会可で、

年会費があまり高くなく、会員プレー料金が安く、ツーサム可で、

練習場もあって、、、

こうしてみると、2、3件に絞られてきます。

しかし、どう計算しても、割りに合わず、

本当に競技会に出たい、という明確な強い目的がないのなら、

会員権をもつメリットはない、ということになります。

たとえば、ゴールド木更津という、何度かプレーして

気に入っているコースがあるのですが、

会員権価格は20万、名義書き換え30万で、

なんとか買える値段ではあるのですが、

年会費が5万円、

会員のプレー代が4930円で、ツーサムは1620円の追加料金、

かかります。

ツーサム料金を避けるには、組み合わせを頼むことになりますが、

そうすると、プレー代に食事代が足されるだけで、約6500円で

プレーできることになります。

ところが、ネットで一人予約を利用すると、日によって値段は違いますが、

最低料金が食事込みで、5980円でプレーできる日もあるのです。

こうなると、年会費の5万円が高すぎる。。。

日本のゴルフ場も、団塊世代が75歳を迎える2025年までで、

その後は、経営困難に陥る可能性大なので、

会員権に(将来値上がりする)資産的価値はないといえます。

昔は、会員権がなければ、予約をとるのが大変なほど、

ゴルフ人気が高かったのものですが、

今では、ネットで「ビジター」が予約できるゴルフ場がほとんどです。

そのほとんどが、上記のゴールド木更津と同様、

費用的には「会員」であることと「ビジター」であることの差が

ほとんどないサービスを提供しなければ営業できなくなっているようで、

「会員」であることのメリットを探すのが難しいのです。


なかでも、「一人予約」の中で、一人目の予約者が女性の場合、

その女性のプレー代が無料になる、というコースが、

僕が行ける範囲で、10指に余るほどあるのです。

女性をエサに鼻の下を長くした男性プレーヤーを釣るような

いやな印象がなくもないのですが、

僕がこれを使うことにはメリットが大です。

妻のゴイと二人プレーして、一人分を少し越えるお金で済むのです。

先日、鴨川GCで、二人プレーして、食事、ビール飲んで、

7500円でした。。。

ということで、会員権を買うことは止めて、

一人予約、一人目女性無料のゴルフ場を活用することに決めました。

エンゼル、鴨川、かずさ、大原・御宿、一の宮、ABCいすみ、

などなど、

4月、5月の予約できるところを探し、どんどん予約を入れていくと、

気が付いたことがあります。

(交通に便利で、人気のありそうな)ゴルフ・コースは、

すでに、すべての女性無料の日には、女性の予約が埋まっているのです。

それに、もうひとつ、

女性無料のサービスを提供しているのは、4月までで、

ゴルフ・シーズンが、活況を呈する5月以降は、そのサービスを中止する

コースが多くなるのです。

これは、ゴルフ場からすると、当然のこと。

ということで、安く、女性無料のプレーを楽しむのも、

期間が短い可能性が高くなってきました。


もう少し、時間をかけて、

ゴルフ場会員権を買うメリットがあるかどうか、

考えてみようかな、

という気持ちが残ってしまいました。







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

競技会

日本国内で、ゴルフ会員権を買う意味合いはほとんどありませんね。
会員になるメリットは、今や、競技会に出れることくらい?

また、会社員で平日はプレーできない方は、週末のプレー料金は高いので、会員になる意味があるかも?

また、鷹の台CCとか、超高級ゴルフクラブの会員になってステータスが欲しい方にも意味がある。

競技会は大半が日曜日です。

競技会に出たからといって腕前が上がるわけでもありません。

やはり、日頃の努力次第になります。

9Pさん夫婦はバンコク住まいなので、残念ながら、バンコクにはハンデイキャップを取得したり、競技(コンペ)が少なくて、腕を上げる環境が乏しいです。

やはり、腕を上げるにはシラチャ、パタヤ地区がベターです。

下記のPSC(パタヤ・スポーツクラブ)に入会すると、ハンデイキャップが毎週更新されるので、腕前が良く分かります。

競技会(コンペ)は、年間3,000回以上(途方もない数字ですが事実です)あり、9Pさんのようなリタイアメントが中心です。
日々開催されるコンペに加えて、PSC全体のマンスリーコンペ(100人以上参加)や年間チャンピオンシップ大会など、多彩な競技会が開催されています。

最近はタイ女性の参加が増加しています。
2年前にゴルフを始めたタイ女性(20代後半)は、当初はHCが36でしたが、2年後の現在は18になっています。
毎週2,3回、コンペに参加し、男性陣と腕を競っています。
シングルの女性もおります。
http://pattayasports.org/
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる