2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2017/03/01

日本に戻って、寒い中、2度ゴルフに行きました。


日本に戻った翌日に早速、近くの打ちっぱなし練習場に行きました。

タイで使っていたクラブのセットとは、ドライバーもアイアンも違った

ものを使わないと行けません。

まず、以前から使っているアイアンのMP37で打ってみましたが、

当日は非常に気温も低く、風もあってか、ボールが全然飛ばないのです。

シャフトもDGX100なので、68歳、非力のぼくには、

さすがにこの気候では無理かな、と素直に納得しました。

少なくても、気候が良くなる初夏までは、

難易度が低いと思われるクラブを使用して、

無理のないスイングを身に付けよう、

という理屈を付けました。

まず選んだのは、キャロウェイのX-14プロ、オリジナル・スチールシャフトです。

アニカ・ソレンスタムが使用したことで有名なクラブです。

ドライバーは、初代グローレ、グローレF、EPON AF152、ディアブロ、

などを打ち分けてみて、初代グローレに決めました。

こちらも寒いためか、距離はあまり出ません。。。

(ついに筋力が落ちたのかもしれません)

このセットで、鴨川GCに行って、IN/OUT 45・39で回りました。

気温10°以下の中なので、満足のいくスコアだったと思います。



その後、リサイクル・ショップで、ゴルフ・ギアのところで、

ゼクシオ ツアー・スペシャル(初代ゼクシオ 2000年)と

パター オデッセイ ホワイトホット(ピンとL字のミックスの様)を

それぞれ5980円で見つけました。

このタイプのパターを持っていなかったのと、

(これ良さそう、という妻ゴイの声も)

X-14プロより簡単なアイアン、という印象で、

両方とも、衝動買いしてしまいました。


買ったからには、使わないわけにはいかないので、

アイアンを一度練習場で練習して、いざ、米原GCへ出かけました。

y870
レストランから見た8番、190ヤードのパー3。
左が7番、右が9番ホールで、名物3ホールです。

この米原は、今年の1月から予約していたところで、

2度目の挑戦です。

天気は、まだ寒く、絶好とはいえないコンディッションでしたが、

雨にはならず、18ホールを終えました。

50代のアベレージ80台のプレーヤーと、

60代のアベレージ90台の人と同伴でしたが、

僕のスコアは41・46の87でした。

バンカーに何度も入り、何度も失敗。。。

砂が少ない、などという不満は決して言いません(言ってるぅ!)

ボールを3個無くしました。(池とか林とか・・・)

しかし、アベレージ80台の人が49・49の98でしたので、

コース・コンディションは難しかったのではないかと思い、

87なら満足とすべきと考えました。

5980円で買ったパターが予想以上に結果を出してくれました。

これぞ、長らく望んでいた、エース・パターになりそうな、

予感がします。

打ち方も、このパターを持つと、自然に変わったようです。

ちょっとダウンブローにフォローを出すと、

ストレートの転がり良いボールが出るようなのです。


初めて使ったゼクシオ・ツアー・スペシャルも、

まだまだ手になじまないものの、難しい、という感じはないので、

しばらく使ってみよう、という気になったことは、収穫といえます。


日本でプレーして、やはり嫌だなぁ、と感じるのは、

カート使用が必ず必要で、歩かなくなること。

運動にならないので、本当にこれは嫌ですね。

もちろんカートに乗らないで、なるべく歩くようにはしているのですが、

後続のプレーヤーのために速く進まなければならないので、

やむなくカートに乗る、ことが多くなるのです。。。


ゴルフ、上手くなりたいですね。

この2回のプレーでの反省は、

ウェッジのショート・アプローチとバンカーショットの技術向上です。


話は変わって、

今日はトランプ大統領の初の議会演説の日でした。

日本時間、朝11時からで、ブルームバーグのライブ放送で、

そのスピーチの様子を見ました。

株・為替など、この演説を危惧して売りモードだったのですが、

予想以上に、ソフトモードの演説調は、ひろく好評だったようです。

アンチ・トランプで激しいメディア・バトルを展開しているCNNの調査も、

トランプ演説に好感をもった人々が80%を超えた、

というアンケート結果を報じていました。

日本株も、ドル円も上昇しました。

ドル円のロングを持っているので、

この結果はうれしいことでした。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる