2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2017/02/11

ゴルフ、一期一会 in Thailand


タイでゴルフをできるのも、あと1週間となりました。

次の月曜日は、タイの仏事の祝日で、

ゴルフ場は休日価格になるのが普通ですが、

タンヤ・ゴルフは通常と変わらず、スポーツ・デイです。

来週は、月、水、金と3回ゴルフに行きたいと思っています。

タイでは、他のプレーヤーとジョインで一緒にプレーすることが

多くあり、ひとつの愉しみです。

近頃では、バングラデッシュで働く、シニアの日本人の方と

ご一緒しました。

バングラ(と彼は、短縮して呼んでいました)に行く途中、

バンコクによって、ゴルフを楽しんでいるのだ、と。

今から29年前、タイで新工場の立ち上げに参加し、

9年間駐在したといいます。

アユタヤの工場で、今も存在している、とのこと。

ずいぶん、時間は経っていますが、今度はバングラです、と。

バングラでもゴルフはできるが、タイのゴルフ場にはかなわない、

バングラで売っているボールがひどくて、すぐ痛み、ダメになるので、

日本からボールを持っていくと、良いお土産になるんです、

というようなことをおっしゃっていました。

ちょっと頭の下がる思いがしました。

タノン・ゴルフでご一緒しました。


タンヤ・ゴルフでは、香港に住む日本人とアメリカ人、

9ホールだけ一緒にプレーしました。

お二人が後半の9ホールを、ぼくと妻の二人にジョインしてきたのですが、

親しく会話しており、香港で知り合っていたかと思いきや、

偶然、朝、このタンヤで一緒になり、ともに香港在住だ、

ということで、驚いたようです。

日本人の方は、香港で事業をしており、

そろそろと引退の準備にかかっていると、、、

アメリカ人は、香港生まれで、アメリカで成人になり、モトローラを

57歳で定年退職して、また香港に戻った、という経歴。

12月から、3か月タイに滞在して、ゴルフ三昧の生活をしている、

とのこと。

このお二人、仕事関係では、一切タイに関係していないから、

なのでしょうか、タイ語はまったくダメ、

ぼくの悩み(タイ語が身に付かない)を十分わかってくれました。^O^

このアメリカ人、いつも40を切りますよ、とっていたように、

なかなか上手で、安定感があり、距離も出るプレーヤー。

しかし、面白いもので、ぼくが最初調子よくスタートしたので、

意識し過ぎになったか、調子が狂い勝ち、

またぼくの方も、もっと良いところを見せよう、と思ったのが命とり、

2つもイケポチャ、という大たたきのホールがあって、

スコアの方は、散々となってしまいました。

それでも、妻と二人だけになった後半は39で回り、

44・39=83、いつもスコアで終了。

一期一会のゴルフ、それぞれの方のゴルフの愉しみ方を知り、

時を同じく過ごす、

貴重な経験となります。


g834
しかし、ぼくにとって何が一番楽しいかって、
ゴルフの後の一杯のビール!
サマゴーン村に戻って、リトル・サヴォイにて。

g835
まぁまぁ、グィッと一杯・・・。


日にちは変わって、今日、土曜日。

最後のココナッツを味わいました。

g842

ココナッツの白身も甘く、

美味しかった!







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる