2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2017/02/07

タイ生活での愉しみ。


といっても、それほど多くはないのです。

妻のゴイが元気なこと(もっとも日本にいても元気なのですが、

タイにいればタイ語が自由に話せますから)、

温かく薄着ですごせること、

ゴルフが週、2回はできること、

(それだけで充分ではないか、という声もありますが)、

そんな中で、自分の家の庭で取れた果物を味わうことも、

ささやかな楽しみと数えることができます。

k810
裏庭のココナッツの木。家を買ったときに植えました。

k811
今では2階の屋根を超える高さに成長してます。

k809
食べごろ?に実が成長したので、取ってみました。

k808
新鮮な味です。
スーパーで買えば、1個、65バーツほどのものですが、
家でとれたものは、特別な味がするもので。


タイでの生活での味気無さ、

としてテレビで見たいゴルフ中継が見れないこと

(もちろんお金を出せば、なんでもできますが)、

と嘆いたブログの記事をかいたら、

早速、記事を読んだ丸山さんが、Konan Sportsというサイトがあることを

教えてくださいました。

ああ、もっと早くに知っていたなら!

松山英樹選手のフェニックス・オープンをはらはらどきどきしながら、

見れたのに~と残念でなりませんでした。

見たゴルフ番組は、ヨーロピアン・ツアーの、ドバイ・オメガ・オープン。

タイガー・ウッズが出場する、

ということでこちらも期待して待っていたプログラムではありました。

しかし、タイガー・ウッズが初日、良いところなく5オーバー、

2日目、棄権ということで、はやばやと興味が薄れてしまったのです。

初日から、プレーするのがいっぱいいっぱい、という感じで、

腰痛が完治していないとしか見えませんでした。

最終日は、セルジア・ガルシアとヘンリク・ステンスンの一騎打ちとなり、

(ヘンリク・ステンスンのファンなので、それはそれで面白かったのですが)、

珍しくも、ガルシアが最終日に自滅することなく、

初日からトップを守る完全優勝、でした。


k804


k805

ヨーロピアン・ツアーは、ドバイから始まって、年末にドバイで終わる、

レース ツゥ ドバイと言われるツァーなので、

気候のことも大きな理由でしょうが、

もっと大きな理由はドバイの石油成金のお金だろう、

ぐらいに思っていたのですが、

この写真をみて、もう一度、ドバイという国を調べてみました。

浅学で恥ずかしい限りですが、

ドバイという国は石油に頼る経済からはとっくに卒業して、

今は、石油がGDPの2%、

経済の中心は中東一の金融センター、

そして世界8位観光客を訪れる、観光立国になっているようです。

石油産出による、短い繁栄を謳歌しているだけではないか、

などという偏見を持っていたのでしたが、

日本を凌駕する大きな国作り、巨大な変化を達成した国なのでした。


ところで、松山選手のフェニックス・オープンを実況で見れなかった、

その代わりに、スーパーボール2017を実況でみることができました。

フェニックス・オープンはゴルフ場を訪れる観客数が半端ではなく、

去年は60万人、今年もそれ以上になったでしょう、

が、一つだけ欠点があって、例年最終日がスーパーボールと

重なってしまうことです。

アメリカ人にとっては、何と言ってもスーパーボールですから。

ことしの対戦は、ニューイングランドとアトランタの決勝です。

実は、第3クォーターの残り8分までは、とても酷い試合ぶりで、

アトランタの4タッチダウン(ターンオーバーを直接タッチダウンという

プレーもあった)で 3-28 という超一方的な試合ぶりで、

過去のプレーオフ最低の試合じゃないのか、とがっかりし始めたところ、

そこから大逆転が起こり、試合終了まであと1分で同点、

そして延長戦に入り、そのままの勢いで押し切って、結果は 34-28。

25点差の逆転はスーパーボウルで最大得点差記録で、後世語り継がれる

名試合だった、という。

逆転の要は、やはりQBのトム・ブレイディで、5度目のスーパーボールQB,

4度目のMVPを勝ち取りました。

スーパーボール史上初めてという延長戦は、本当に見ごたえがありました。


superball2017
決勝のタッチダウン。






 
^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

UAE

>もう一度、ドバイという国を調べてみました。浅学で恥ずかしい限りですが、ドバイという国は石油に頼る経済からはとっくに卒業して、今は、石油がGDPの2%・・・

失礼ですが、ドバイというのは都市であって国ではなく、アラブ首長国連邦(UAE)のな中の主要都市ですね。
UAEの首都はアブダビです。
下記資料によれば、UAEの石油・天然ガスのGDPに占める割合は31%だそうです。
UAEは石油資源が枯渇する時期が近いので、金融や観光業にシフトしてるそうです。
http://www.jcif.or.jp/report/world/160.pdf#search=%27%EF%BC%B5%EF%BC%A1%EF%BC%A5+%EF%BC%A7%EF%BC%A4%EF%BC%B0+%E5%86%85%E8%A8%B3%27

UAEと言えば、石油・天然ガスプラントの建設工事やメンテナンスで、多くの日本人が滞在しています。
しかし、プラント施設はアブダビやドバイからは200km程度離れた場所にあり、工事関係者(数千人規模とか?)はキャンプで生活しています。
週末だけ、生理休暇(?)で、ドバイやアブダビへ会社が車を出してくれて命の洗濯に行くそうです。
ドバイと言えば、中国やタイ、ロシアの女性も多いですね。

Re: UAE

奥本さん、
丁寧なコメントありがとうございました。

> 失礼ですが、ドバイというのは都市であって国ではなく、アラブ首長国連邦(UAE)のな中の主要都市ですね。
> UAEの首都はアブダビです。
> 下記資料によれば、UAEの石油・天然ガスのGDPに占める割合は31%だそうです。
> UAEは石油資源が枯渇する時期が近いので、金融や観光業にシフトしてるそうです。
改めて、wikipediaで、「ドバイ」と「アラブ首長国連邦」で調べてみました。
ドバイもアブダビも国の名前であり、その中の中心都市の名前でもあるようですね。
UAEの首都がアブダビで、UAEとしては石油と天然がGDPの40%とか、そのほとんどがアブダビ国で生産され、ドバイ国は1~2%。
面積からいっても、アブダビが80%くらいを占めていて、連邦予算も、アブダビが80%、ドバイが10%、残りを他の国が負担。政治のアブダビ、経済のドバイ、と呼ばれているようです。UAEの住民は、外国籍の人間が87%を占める、というから驚きました。外国籍からUAE国籍をとるのは長く住んでいても、非常に難しい。自国民は手厚く保護されている。。。
さらに深く知ることができました。


> UAEと言えば、石油・天然ガスプラントの建設工事やメンテナンスで、多くの日本人が滞在しています。
> しかし、プラント施設はアブダビやドバイからは200km程度離れた場所にあり、工事関係者(数千人規模とか?)はキャンプで生活しています。
> 週末だけ、生理休暇(?)で、ドバイやアブダビへ会社が車を出してくれて命の洗濯に行くそうです。
大変さが、眼に見えるようですね。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる