2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2017/02/06

タイ滞在中のTV、今回はさびしい


タイでは、TRUEのケーブルTVを使用しています。

スポーツ・ファミリータイプというチャネルとインターネット使用で、

月1068バーツです。

ゴルフ・チャネルが見れるので、これで十分だったのですが、

今回訪問中のゴルフ・チャネルの内容には、がっかりしています。

以前は、ゴルフ・チャネルは、確かマレーシアに拠点があったのですが、

今は、ゴルフ・チャネル・タイランド、と名前にタイランドがついて、

アメリカで放映されるゴルフ・チャネルの内容と、タイランドの内容が

大きく違っているのです。

今までは、ゴルフ・チャネルで見れるのは、ヨーロピアン・ツアー、

米国PGAツアー(メジャー以外)、そしてLPGAツアーの多くの試合、

だったのですが、

今回の滞在では、米国PGAとLPGAのこれ、という試合を見ることができません。

例えば、今週、松山英樹選手が活躍しているフェニックス・オープンが、

ゴルフ・チャネルの放送予定に入っているのに、

タイでは放送されないのです。

その代わりに入っているのゴルフのお遊び番組だったり、

レベルの低いタイの大学ゴルフ対抗戦だったりで、がっかりです。

マレーシアがオーナーシップを持っている頃の方が、

米国で放送している内容とほぼ同じで、

質が高かったと感じています。

10日間だけ、TRUEビジョンのプレミアムに変更したので、

明朝は、2017年のスーパーボールだけは見れそうです。

明日は、ゴルフに行く日(月曜日)なので、

寝不足にならなければいいのですが・・・。


ゴルフといえば、Gマガジンで、週刊パー・ゴルフの2月14日号を

読んでいます。

連載記事に、青木功の「ゴルフたるもの」があって、よく読みます。

今回は、「ショート・パットが入らない、入りそうもない気がしてビビッて

しまいます、気持ちが肝心とわかっているのですが、どうにかなりませんか」

という読者の質問に対しての答えです。

「短い距離ほど、ここへ打てば入る、と思うから、インパクトでつい体が動く、

それがひっかけや押し出しになってしまうもの」

「気持ちも大事だけど、それを裏付ける練習量が大事、また研究心が必要、

自分の打ち方、クセ、得意、苦手ライン分かっていますか、ミスしている他人をみて、

そこから学んでいますか」

「今年の3月でゴルフ歴60年目を迎える74歳のオレだって、いまだに

疑問だらけだよ、パッティングだけじゃなく、ショットにしてもどうやったら真っ直ぐ

飛ぶんだろうか、とか飛距離を伸ばせるんだろうかとか、常に考えてます。

だから練習もするし、今以上に自分に合ったクラブやシャフトを求めようとする」

「ゴルフというのは、甘くみた瞬間に痛い目に合うスポーツだと思う。

気持ちだけで短いパットを沈められるほど簡単じゃないことを理解してほしい」

「そもそも20年もゴルフをやって、スコアが90台というのは、下手です、

研究心がない証拠」

と手厳しい回答をしています。

パッティングでは2~3回入ったからといって、自分が上達したと思ってはいけない、

というくだりがあって、合点しました。

先日、いろいろ考えたあげく、フィル・ミケルソンのパッティング姿勢を

少し真似てみようと思って、トライしてみると、これが功を奏して、

76というスコアが出ました。3パットが1回きりで、ショート・パットの

ミスがゼロだった日です。

これだっ、と思って、その感覚を忘れずに、そのスタイルを自分の

スタイルにしよう、と決心し、

次のゴルフに出かけたのですが、結果は散々。

全然、ヒット、できないのです。あらぬ方向へボールが出ていくのです。

スコアは88。

寝不足で細かい感覚がブレていたかな、という反省と、

やはりフィル・ミケルソン式の構えには少し無理・窮屈さがあって、

それで体調不十分のときは特に、うまく打てなかったのかな、

と思いました。

それらを意識して、金曜日にタンヤ・ゴルフに行ってみると、

前半後半とも、39、39の合計78というスコアで回ることが

できました。

上達した、とは思いません。

「ゴルフというのは、甘くみた瞬間に痛い目に合うスポーツだと思う」

という言葉は真実でしょう。

今、調子が良いのはなぜか、

ドライバーからアイアン、アプローチ、そしてバンカー・ショットや

パッティングまで、わからないことばかりです、

全部が非常に高いレベルでなくても、

70台で安定して回れるのだろうか、

そんなことはないだろうから、

どこをどう向上させていけば、いいのか、

考えることは尽きません。

また、今年半ばで69歳、

年寄アマチュアが、ロフト8.5度、フレックスXシャフト、のドライバー

最適だとは思えないけど、どうする?

頭が痛くなりそうです。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

Konan Sports

TVはほとんど見ないので、お金を払って、タイのケーブルテレビで視聴することはありません。

先週のフェニックスオープンは、下記の無料TVで実況中継を見ました。
この「KONAN SPORTS」では、日本の地上波デジタル、BSが見れます。無料です。
フェニックスオープンは「NHK BS1」で見れました。

松山英樹君 強過ぎて、強過ぎて・・・
結果はプレーオフまでもつれ込みましたが、実際は圧勝でした。
飛んで曲がらず、いったいどこまで進化するんでしょうか?

http://www.konansports.com/p/dragons.html

2月23日から26日まで、恒例のUSLPGAツアー「HONDA クラシック タイランド」がサイアムCCオールドコースで開催されます。
日本からは、宮里藍、野村敏京、畑岡奈紗の3名が出場します。
今大会は、昨年の米女子ツアーの賞金王であるアリヤ・ジュタヌガンの凱旋試合となりますが、注目は日本期待の奈紗ちゃんでしょう?
中島常幸をして「欠点が見つからない」と言わしめる逸材ですから、是非、まじかで観戦したいものですね。
女子プロにはパットの名手が多いので、ゲーム前のパッテインググリーンでじっくり練習風景を見たいですね。

Re: Konan Sports

丸山さん、
貴重な情報、ありがとうございました。
2日前に知っていたなら!と本当に、残念でたまりません。

> 先週のフェニックスオープンは、下記の無料TVで実況中継を見ました。
> この「KONAN SPORTS」では、日本の地上波デジタル、BSが見れます。無料です。
> フェニックスオープンは「NHK BS1」で見れました。
無料で日本のTVが見れる方法、で検索もしてみたのですが、
昔からあるNIJIとか日本電視台とかが出てくるだけで、
諦めてしまいました。。。
本当に、フェニックス・オープンは、昨年実況でみたこともあり、
ぜひにも見たくて、いろいろ探したんですが、見つかりませんでした。

今日、YOUTUBEにアップロードされたファイナル・ラウンド、
プレー・オフ、の23分間のハイライト版を見ましたが、ウェブ・シンプソン
有利の場面も2度ほどあって、実況でみていたら、はらはらしたことだろうと
より面白かっただろうと、思いました。


> 2月23日から26日まで、恒例のUSLPGAツアー「HONDA クラシック タイランド」がサイアムCCオールドコースで開催されます。
このときは、日本に帰国している予定です。
2年前でしょうか、いちど実際に観戦にいったことがあります。
リデア・コがデビューしたてで、バンカー練習をしているところを
みました。プロの練習を見るのは、いいものですね。

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる