2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2012/02/10

ここまでくると、笑うしかない、冷蔵庫ストック無し!


調べてみると、今日の金曜日はゴイのクラスが無い、という。

木曜日から、日曜日まで、4連休だ。


久しぶりに、ゴイもゴルフの練習をしよう、ということで、

クリンテープ・クリタの練習場へ二人で行った。


100バーツで、4トレイは良いのだが、

ボールが古くて、ミドル・アイアン以上は、弾道がわからない。

今月末には、ボールが新しくなる、と係り員が言っていた。

どうだか・・・。


クリンテープ・クリタのメンバーらしいタイ人が、コースに出る前の

調整練習を、隣で、始めた。

見ると、ボールが違う。

普通の状態の、練習ボーールである。

メンバー用のボール、プロモーション外のボール、

という指定があるのかな、

と思った。


帰りに、BIG-Cによって、

ゴイが家庭栽培するための準備の土や、肥料などを買った。


僕が、気にしている、庭のマンゴーの大木。

どうも、葉っぱに元気がない。

水をかなり気を付けてやっているのだが、

新葉でも、すぐに縮んでしまって、葉先が枯れる、という傾向にある。

古い木だし、病気かもしれない、

と心配している。

ゴイの肥料のおすそ分けを、マンゴーの木にもやるつもりである。



家に帰って、3時過ぎに、モール・バンカピのLGから電話。

もう、ここまで来ると、笑うしかないが、

LGの明日、11日、土曜日の配送ができない、という連絡。

ストックが無い、というのだ。

前にも書いたが、彼らがストックがある、といっても、

それは、モール・バンカピのLG販売店にストックがある、

という意味ではないのだ。

タイのどこかに、タイ全国をカバーするデリバリー・センターがあり、

そこにストックがある、ということで、

あとは、いろんな販売拠点が、奪い合うことになる。

そして、その在庫管理システムが、オンラインで、各販売拠点からの

オーダーを反映できるようはなっていない、らしい。

これは、モール・バンカピのLGだけでなく、

各地のホームプロも同じ。。。


なんというデリバリー・システムか、と嘆いても、

しようがないものは、しようがない。

今度の、配送可能日は、2週間あとの23日、だということだ。


悪あがきのようだが、LGはそのままにして、

もう一度、ホームプロに行って、三菱白冷蔵庫の在庫の状況が変わっていないか、

調べてみた。

相変わらず、18日、ということだった。


もう、ここまで来たら、一番好みの、LGで行こう、

と腹をくくった。

冷蔵庫のない生活が、1か月近く、

いや、それ以上に、続くことになる・

しかも、この暑い、タイで。。。


あはは、これも、得難い体験と、

思うことにしたら、気が楽だ。

毎夕、自転車で、スーパーに買い物に行き、

夕食と朝食の準備をする、

それも悪くはない。


しかし、現実的には、ゴイの大学のある日は、

帰りが遅くなるので、それから買い物では、くたびれ果ててしまう。

で、外食が、多くなる。

歩いて2分の、スアン・クルアでは、おなじみさんになり、

いつも40バーツくらい、割り引いてくれるように、なった・・・。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる