2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2016/12/29

久しぶりにバンコク市内へ、スーパーリッチでドルをバーツへ。


今回タイに来て、もう20日以上たってしまった。

バンコク市内へ、まだ行っていなかったので、

最近の様子見がてら、

(なんでも伊勢丹前にスカイ・ウォークが出来ている、とか)

現金をバーツへ交換しようと出かけてきました。

サマゴーン前の、ラムカムヘン110から、プラトゥナムまで、バスです。

1時間はかかるのですが(渋滞の度合いで、さらに遅れることも)、

期待のバスの待ち時間もバカになりません。

この路線113、3台に1台の割でしか、冷房車が来ないのです。

本当は、タクシーでバンコク市内まで行っても、

180バーツくらい(600円ほど)なので、タクシーを使えばいいのですが、

生来の節約好き(貧乏性)からか、バスで行けるならバスで、

と思ってしまいます。

今日は、久しぶりの長時間バスだったので、車酔い、してしまいました。

(頭が痛くなって、伊勢丹ビルの「歌行燈」でビールを飲むまで、

直りませんでした) 


セントラル・ワールド前の通り、両側にスカイウォークが、なるほど、

作られていましたが、そこからBIG-Cや伊勢丹に直接歩いて入れる

わけではないので、なんのためなのか、よく分からない、

利便性の低いシロモノだなぁ、という印象。


今日は、持っている現金をバーツに変える、というのが目的。

円を日本から、持ってきたのですが、現在は円安の状態です。

トランプ景気で、ドルが一方的に高くなって、

11月ごろは、1万円で3200バーツくらいだったと思うのですが、

現在は、3075バーツと円安状況です。


3年ほど前、円高時代にバーツに交換していたお金を、

ドルに5万ドルほど交換してありました。

1ドル、29.00ほどでドルを買いました。

すでに、2万ドルは前に交換していますが、まだ3万残っています。

今日現在、1ドルは35.92バーツで交換可能です。

ということで、今日は、ドルを交換することに決め。

ちょっとした心配は、そのドル、家のタンスの中に入れていたので、

100ドル紙幣100枚にうち、10枚ほど、黄ばみがかっているのです。

グリーン・スーパーリッチへ行くと、担当者が、じっと紙幣を観察し、

変色している10枚を除いて、90枚しかここでは交換できない、と言います。

変色しているドルは、それを買ったお店で、交換してください、

ということをいう。

紙幣の裏に、店のものらしい小さなスタンプが押してあります。

ドルを買ったのは、グランド・スーパーリッチだったので、

そのままの足で、グランドの方へ行って、交換を申請、

担当者は、やはり変色したドル紙幣に、すこし首を傾げ気味でしたが、

自店のスタンプがあったためでしょう、

問題なく、バーツへ交換してくれました。


その後、伊勢丹へ。

興味の一つは、今年リニューアルした、伊勢丹の景気。

ひとつは、日本食のフード・コートです。

7月に行ったときは、新しく、値段が高く、食べる気しなくて、

ただ見ただけだったのですが、

今はどうなっているのかな、と。

行ってみると、なにも変わっていなくて、

12時半だというのに、お客はほとんどゼロにちかい、ちらほら。

いかに、日本食フード・コートといっても、値段、高過ぎ。

伊勢丹、なにか勘違い、してるんじゃないの、って思ってしまいます。

7月から何も学んでいる様子、無し、でした。


結局、ひとつ上の階へいって、歌行燈で昼食しました。。。

ここは、満員で、

待たされました。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる