2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2016/09/19

ああ、敬老の日。


いつのまにか、お年寄りを敬う立場から、

自分が敬われる年齢になっていた、

2016年、65歳以上の日本人は3400万人を超え、

人口の30.1%だという。

働く高齢者も増加をたどり、現在65歳以上で、働いている人は、730万人、

65歳から70歳の50.2%が働いているのだとか。

早く定年を迎え、悠々自適の老後を送りたい、

というのが、僕の世代の夢というか、目標だったとおもうのだが、

世の中の事情は、経済的な面だけではなく、

社会的な面でも大きな変化をきたし、

家にいるよりは、外に出て働く方が、心身ともに良いから、

外で働いている、

という高齢者も多いだろうと、思う。


昨日、何チャネルかのTVで、前川清と新沼謙治の歌番組をみたが、

(あれも敬老対象の歌手、というテーマだったのだろうか)、

今もまだまだ、つやっぽく声張り上げる前川清の年齢を調べて、

1948年生まれ、ぼくより一つ上なんだ、と知って、驚いた。

加山雄三にいたっては、今年79歳で、まだまだ歌っている。

敬老、という意味では、

健康な高齢者、という点で、

敬うに値する、生き方をしている。


僕も、年金生活ではあるけれど、

まだ株や為替で小遣い程度は稼いでいるので、

上の730万人には入らないけれど、

まだ半分、現役のつもりでいるのである。


さしあたり、健康維持のためのゴルフと、読書が趣味、

なのだが、

最近、読書に対する意欲が衰えてきて、心配している。

本を取っても、なかなか読み切ることができなくて、

途中でやめてしまう。。。

軟らかく、簡単、短い、エッセイなどを読んで、時間をつぶすことが多い、

など。。。

ボケ防止のために(というだけではないけれど)、

読書はどうしても続けたい。



一方のゴルフの方は、快調だ。

腕前も、少しづつ、上がっているのではないだろうか。

今年、8月と9月これまで、トータル15回プレーしたが、

平均スコアが、82.07である。

70台は3回しかないが、ハーフ30台は9回あった。


今は、ハーフ30台が目標である。

3ホールにボギーが一個、思いながらプレーしようと思っている。

スコアだけが目的ではなくて、

実は、難しい、と言われているクラブを使う、

まぁ、難しい、というより、昔のスタイルのクラブ、

マッスルバックだったり、スチールシャフトだったり、2番アイアンだったり、

そんなクラブを使って愉しむ、というような点も、

興味の対象にしている。

そうこう思うと、

ゴルフというスポーツ、

奥が深くて、飽きないものですね。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

健康に感謝しながら

いつも楽しく拝見してます。
im9pさんの頑張りを見て元気になってます555(hahaha)
二ケ月分のAveを見て僕もやってみました。
今年:83.8 (レッスン3年目 13回ラウンド 少し解ってきた?)
去年:87.3 (レッスン2年目 未だレッスンの成果全くなく)
その前:86.8 (レッスン初年 我流を全否定され?)
その前:86.4 (父が突然いなくなった64歳になり退職。 我流継続で老朽化では当然かな)
その前:83.0 (サラリーマン:63歳 我流のG) 

お陰様で漠然と感じていたことが少し明らかになりました。

活字を追うのが辛くなり、残る楽しみはFS(PCで飛行機操縦技能向上)と老いに逆らって伸びしろがあるかも?と少し期待しているGです。高齢者3人住まいの私共にとって一日一日を楽しく大事に、との気持ちでやってます。
出来うれば、鳴き声の綺麗な夫婦鳥が沢山いるタイランドで再びGしたいな、と思っているところです。でわ kido


Re: 健康に感謝しながら

Kidoさん、

コメントをありがとうございました。
私のゴルフに関する内容のものを読んでもらって、恐縮してます。
どうせやるんだったら、前向きに、と思って取り組んでます。
そう意味では、Kidoさんも、同じ気持ちなのではないかな、と思いました。
退職後、我流のゴルフを捨てて、レッスンを受け始めた、というのは
素晴らしい考え方、ですね。年とともに、身体が動かなくなりますから、
美しいスイングだけがゴルフの技術の維持、その人のゴルフ寿命を伸ばす
元になる、と考えられます。「美しい」と言いましたが、言葉のあやで、
その人にあった「合理的」なスイング、というつもりです。
サラリーマン現役時代、アベレージ83.0、ということはよほど上手な
方だったんですね。その方が基本に返って、、、と思われたところが
素晴らしいです。
タイでもゴルフをされていたのですね。
私は、この冬は、長くタイに滞在しようかと思っています。
(最近、日本も秋となり、寒くなってきました)
機会があれば、タイでゴルフを一緒にしたいものですね。



> いつも楽しく拝見してます。
> im9pさんの頑張りを見て元気になってます555(hahaha)
> 二ケ月分のAveを見て僕もやってみました。
> 今年:83.8 (レッスン3年目 13回ラウンド 少し解ってきた?)
> 去年:87.3 (レッスン2年目 未だレッスンの成果全くなく)
> その前:86.8 (レッスン初年 我流を全否定され?)
> その前:86.4 (父が突然いなくなった64歳になり退職。 我流継続で老朽化では当然かな)
> その前:83.0 (サラリーマン:63歳 我流のG) 
>
> お陰様で漠然と感じていたことが少し明らかになりました。
>
> 活字を追うのが辛くなり、残る楽しみはFS(PCで飛行機操縦技能向上)と老いに逆らって伸びしろがあるかも?と少し期待しているGです。高齢者3人住まいの私共にとって一日一日を楽しく大事に、との気持ちでやってます。
> 出来うれば、鳴き声の綺麗な夫婦鳥が沢山いるタイランドで再びGしたいな、と思っているところです。でわ kido
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる