2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2016/08/22

オリンピックも終わって。


リオ・オリンピックは、41個のメダルの数に象徴されるように、

日本にスポーツの力を伝える現象になった。

41個のメダルの、そしてメダルに届かなかった無念さのなかに、

多くのドラマを示して、飽くことがなかった。


ぼくは、毎日のように、10時過ぎから1時ころまで、

そして4時ごろ起きて2時間、さらに朝の8時過ぎにと、

ほとんどライブで試合を見て、

あとでハイライトを昼や夕方のニュース番組で繰り返す、

という毎日を過ごした。

北京やロンドンのオリンピックは、ほとんど見なかった、のだが。。。


やはり、退職直後や、ロングステイ実施中は、オリンピックどころではなかった、

ということだろう。

ある意味では、オリンピックより、面白い、時間を費やすことがあった、

ということかもしれないが、

余裕がなかった、ともいえる。

今は、会社に行く時間も気にせず、

身体が許せば、いつ起きて、いつ寝てもいい生活だから、

もっとも自由に時間を使えていることになる。


オリンピックに時間を割かれている間、

読書に対する熱意がどこかへ行ってしまった。

読みかけの、井上靖 「孔子」が進まない。

桑原武夫の「論語」から、孔子の人生そのものがどんなであったか、

興味を持って、この本を取り出したのだが、

よく理解するためには、

生まれた魯の国、

そして春秋時代の3大強国、晋・斉・楚と魯の関係など、

すこしはわかっていないと、字ずらを追っているだけになるので、

回り道をしたりしながら、読み進むのだが、

なかなか進まない、、、。

時間をたっぷり、読書にかける、という根気が薄れてきているようで、

ちょっと心配ではある。


いまは、もっと体力造り的なこと、

すべてはゴルフをもっと楽しくやりたい、

ということにつながるだけなのだが、

そのために、柔軟体操、ダンベル運動、ワンダーコアで腹筋強化、

などをいかに毎日行うか、ということの方に、努力が向けられている。

ほんとうに、筋肉がすこし付いたら、ゴルフのクラブがうまく振れるようになった

(気がする)ので、

読書で精神を鍛えるより、体力増進に重点を置いている、

最近である。


もう、

あれもこれもできない年齢だから、

時間とお金をかけるのは、そのときそのときでひとつあればいい、

という気もしているのだが。









^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい孔子

 孔子、論語は本当に懐かしいです。若い頃井上靖さんの立派な装丁のは勿論いろいろと本屋や図書館にあるのを片っ端から読んだものです。今でも本棚に並んでいます。
 男は鉄、鍛えなければ錆び付くと思っている私は好きな鳥さん狙いのカメラ(レンズを含めて3キロ)を片手で持つためにDVDを見ながら腕力を鍛えています。でも若い頃とは違い無理をすると筋肉が痛くなるので適当に・・・。こちらの早朝の公園ではかなり年配の方でも走っていますが知り合いの旦那さんが走り過ぎで倒れ、今は普通に歩けないって聞いたので速足でカメラを持って鳥さん狙いをしながらの楽しみです。
 サマゴーンの風が木更津生活に変わったのかと勘違いしましたがそのままで良かった!

Re: 懐かしい孔子

トマックスさん、

>  孔子、論語は本当に懐かしいです。若い頃井上靖さんの立派な装丁のは勿論いろいろと本屋や図書館にあるのを片っ端から読んだものです。今でも本棚に並んでいます。

その立派な装丁の「孔子」の小説だと思います。論語は、いろいろな人がじろいろな解釈をしていて、興味がつきません。

>  男は鉄、鍛えなければ錆び付くと思っている私は好きな鳥さん狙いのカメラ(レンズを含めて3キロ)を片手で持つためにDVDを見ながら腕力を鍛えています。

年齢はいっても、筋肉トレーニングは必要だとおもうこのごろです。柔軟性と筋肉、保てるように努力しようと思っています。たとえ、それがゴルフのためであっても。。。。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる