2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2016/07/17

今日は、全英オープンをTV観戦。


日本に戻って、ちょうど一週間。

今日は、少し蒸し暑いれど、

このところの気温は非常に過ごしやすいかった。

夜など、小寒いくらいで、バンコクでの暑さに比べると、

雲泥の差。

しかし、これからが、日本の暑さが本格的になるのあろう。

妻のゴイは、日本で8月を過ごしたことがないので、

日本の猛暑は、初体験ということになる。


日本に戻って、とくに何をしなければならない、ということははなく、

ただ平常な生活を送るだけなのだが、

生来が怠け者なので、

以前、計画していた、ゴイが地域のコミュニティ・サークルに入る、

ということも実現していない。

なんとなく、ずるずると、入会しようという気持ちが起きて来ないままにしている。


その変わり、日本に戻って、もう2度もゴルフには出かけている。

かように、現在の二人の趣味活動はゴルフなので、

ゴルフを通した知人・友人が増えていけばいいのだけれど、

なかなかゴルフ場で、友達を作る、

ということも、日本では、起きそうもないのである。


参院選が自公の大勝で終わり、

アベノミクスの「再起動」という財政出動計画が期待されて、

マーケットでは、週間で、日経平均が13年ぶりの大幅高の1390円上昇、

円は5円強、値下がりした。

6月第一週までは、米国の利上げ期待が高く、

ドル円は110円まで行っていたのが、

米国の雇用レポートが驚愕の悪い内容で、

マーケットが一挙に冷却し、

次いでBrexit問題が発生して、悪化が加速されていて、

僕自身もドル円を高値で少しホールドし、ひと月以上、

気分のすぐれない日々だったのだが、

参院選後の流れの中で、ロスカットを一切することなく、

持ち玉をすべて清算することができた。

すこしの間、投資活動は休止しようと、考えている。



単調な生活ばかりでもいけないので、

ゴイの日本語の練習にも一部なろうかと、

マイクカラオケを、ヤフー・オークションを通して、購入、

それが今日、届いた。

ジャパネットで27800円で販売しているON STAGEの

1100曲はいっている商品で、

オークションで1万円ほどで、購入。

ゴイは早速使って、日本の歌をうたっている、

結構、得点が高く、テレサテンの歌の最高が98点で

気に入ったようだ。


さて、今日は、全英オープンの最終日、

ヘンリク・ステンソンとフィル・ミケルソンの一騎打ちとなり、

ステンソンにメジャーの初タイトルを取らせてあげたい僕としては、

今日は、試合終了まで、TVで応援しようと思っている。

ステンソンが、世界マッチ・プレーで優勝したのが、

15年ほど前だろうか、

その試合を見ていて、記憶に残った選手なのだったが、

それから彼は大スランプに落ちること、2回あったとか、

2013年にPGAフェデックス・カップでナンバー・ワン、

ヨーロピアン・ツアーでも賞金王となり、

現在は3度目の返り咲きの状態である。

この2年間、すこし低調ではあるが、

あとはメジャー優勝が、きっと悲願なのではないか、

という40歳のプレーヤー。

46歳のミケルソンとの一騎打ちは、シニア・トーナメントではないか、

というほどの年齢だが、

僕にとっては、だからこそ、面白い。

ジャック・ニクラウスが、最後のメジャーをマスターズで勝ったのが

ちょうど46歳の時だったことも、思い出す。


3日終わって、ステンソンー12、ミケルソンー11。

2013年の全英オープンでは、

ミケルソンが優勝し、ステンソンが2位だった。

ステンソンの、雪辱なるか。




今日は、お酒を飲み過ぎないようにしながら、

TVの前で時間を過ごす、

また、

愉しからずや。



20160717aria
ご存じ、エリア・ジュタヌガーン。
見てください、驚くのは、ウッドは3W(ロフト15度)しか持っていない。
リデア・コが驚いていました。「私は1Wを持っていないプレーヤーと
一緒にプレーしたことはない。3Wで、私を20-30ヤード、
オーバー・ドライブする」





^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる