2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2016/05/30

タイに戻る日が近づく

ほぼ2か月半の日本滞在を終え、

タイに戻る日が近づいてきた。

今回は、ぼくのタイでの結婚ビザの更新が主な目的となる。


日本で住むことを主とする、と決めたから、

結婚ビザの更新は必ずしも必要としないのだが、

1年間有効のビザは持っておいた方がいいだろう、

という気持ちがある。


妻のゴイに、改めて、

日本に長く居ることと、

タイに長くいることと、どちらが好みか、

と訊いてみると、

「食べ物は美味しいし、安全だし、生活は快適だし。。。。

日本の方が良い」

というのが答え。


日本での、この2か月半の生活は、

家のリフォームや、年金などの申請や、ビザ絡みのややこしい問題もなく、

ただのんびりと過ごすことができた滞在だった。


本当は、もっと家の内部などの内装を整えて、

友人を招いたりすることができるようにしなければ、

という思いがあるのだが、

住み始めて、住むことには不自由がない、

ということになると、

生来が無精なので、さらに家の様子を整えることがお留守になってしまう。


これがために、ゴイの日本での友人が一人も増えない、

ということになる。


反省はしているのだが。。。


最低、しなければいけない家絡みの作業は、


梅雨を迎える今時、垣根とか、庭の木々の剪定などがある。

あいにく、日本の2軒の家とも、生垣なので、

その木の剪定も自分でやらなければならない、

(植木職人に頼めばいいけれど、、、数万円かかるので)

すこし時期を遅くしてしまうと、

剪定で出てくる伐採量に大差がでてきて、その処理に困る。


たとえば、昨日、木更津の垣根の剪定を行ったが、

述べ25メートルの生垣は、結構な作業となる。

刈ったあと、殺虫剤を撒いて、ゴイと二人で、一日仕事だった。


まぁ、このような作業にも、不服はないのは、

退職し、仕事をしていないからで、

ありがたいことではある。


この年になると、

なにかすべてのことが中途半端にしかやってこなかった、

と感じてしまう。

ぼくは感じるのだから、たぶん、多くのひとも感じるのではないか。


死ぬ日が来たとき、

これだけは出来る限りを尽くしてやった、

というものが一つでも残るだろうか。。。


そういう思いがあるからでもないが、

5月は、ゴイと二人でゴルフに9回、行った。

安いゴルフ場を選んでいるとはいえ、

25万円ほどはゴルフに使ったと思う。

(日本の消費に貢献している?)

タイにいれば、ゴルフを週2回プレーしたうえでの

1か月の生活費に相当する。

(タイに居ればタイノ消費に貢献する?)


まぁ、身体が動いて、ゴルフのできる間は、

ゴルフもいいか、と。


健康でいるうちに、

なにか、他に実のあることもやりたい、と思うようになるだろうと、

楽観している、

このごろである。




^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<


pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる