2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2016/03/19

キレル 老人とか。

ココナッツの話、続き。

3個のココナッツを切り取ってみました。

そのうち、2個は、手に持つと、乾いていて重さなく、

中にジュースが詰まっているとは思えません。

一番大きな実は、ずっしりと重く、大丈夫そうです。

レストランで、ココナッツ・ジュースを頼んで出てくるものより、

もっと大き目。

それが下記の写真です。


20160319coconut1
大き目の庖丁がなく、切るのが大変でした。
ジュースはたっぷりで、妻のゴイと二人で飲のむのに、
十分な量でした。


20160319coconut2
さらに割って、内側に着いた、ジェリーのような実です。


20160319coconut3
そそぎとると、半透明なこんな実です。
ちょっと甘くて、美味しいですよ。


さて、日本に帰ってきて、

気を付けたいなぁ、

と思うことがあります。

最近読んだ雑誌に記事に、

「キレやすい、老人たち」

というのがありました。

胸に手を当てて考えると、自分にもそういう芽があるだろう、

と思い至ったのです。

なんとなく、自分が活躍していた時代にくらべて、

今の世間が、効率悪く、サービスの質が落ちているように、

感じてしまいがち、

なのです。

これがすすむと、何気にキレたような行動として、

現れそうです。

用心、用心。



20160319railwtrouble
人がキレる、もっとも簡単な例が、鉄道員に対する暴力行為、
でしょうか。弱い立場の人間に、高圧的に出る、弱い人間のコンプレックス、
嫌ですね。
(参照データは、東洋経済オンラインから)

20160319oldaccident
交通事故も、全体的には減少傾向なのに、
高齢者の事故数は一定で、比率的には、増加している。
あれっ?
鉄道暴力も同じだけれど、
各年代で、老人増加が一番多いのだから、
件数ではじけば、一番多いのは、当然じゃないのかなぁ、
べつに、以前の老人より、質が悪くなったわけじゃ、なくて。


20160319aging
加速する高齢化は止めようはないが、
加速する少子化はなんとかしてほしい、
こっちは方法が、無いわけじゃない、だろ?


20160319healthage
老人ができるのは、健康年齢を高めること。
これは、ぼくとしては、これからの生きる目標。


20160319antiaging
頭脳を使うことが、できること。
難しい本を、あきらめず、興味をもって、読む。
糖尿病は、運動で、なんとか抑え続ける努力するのみ、
新薬を待ちたい。








^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる