2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2016/01/11

市原・牛久、アリランラーメンを、「ラーメン味覚」で。


大網と木更津の行き来は、国道409号線を使います。

茂原の方から行って、409号線が、297号線にぶつかる

少し手前に、

小さなラーメン屋さんがあって、

時々、お客さんが外で並んで待っています。

こんなところに、人気のラーメン屋さんなのかなぁ、

といつも不思議に思っていて、

いつか寄ってみようと決めていたのですが、

ついに昨日、その機会がやってきました。


混雑しているときは、お店の近くは、駐車する車でいっぱいで、

寄るわけにもいかないくらいなのですが、

昨日はたまたまお店の直前の駐車スペースが空いていたのです。

お店の名前は、「ラーメン 味覚」。

20160111ramenmikaku



チャーシューメン、味噌チャーシューメン、餃子を注文。

2200円也、

だったかな?

チャーシューが厚く、スープはこってり、麺のボリュームたっぷり、

カロリー高そう。。。

味は、まぁ、おいしいと言える。

店に入っても、愛想の良い声がかかるわけでもなく、

きれいなお店でもなく、

どうということもない店構えなのですが、

なんで人気があるのだろう、

と後でネットで調べたら、

「アリランラーメンの本家」で学んだ料理人さんが、

開店したお店だそうで、

本家より、味が濃く、力強いのだそうで、

もっとも、本家のアリランラーメンを知らなければ、

意味のない紹介法なのですが、

そのアリランラーメンは千葉では長く有名らしい。

発祥の地は、茂原街道の峠にある、

長柄町山根(鼠坂)の「八平の食堂」なのだそうです。

ウィキペディアに寄れば、

「発祥の店の場所が峠ということもあり、

朝鮮半島の伝説の峠「アリラン峠」を越えられるようなスタミナのつく

ラーメンという意味からこの名前が付けられた

ということです。

確かに、強力な、スタミナ・ラーメンでしたね。


地図を見ると、ゴルフ練習場がある近くの峠で、

ぼくはず~っと以前に、この練習場に行ったことがあります。

今度は、本家を訪ねて行ってみようかと思います。


さて、先日、ゴルフ場に行って、

林の中に転げ落ちたボールを探しているとき、

竹にひっかかり、ズボンに裂け目を作ってしまいました。

裏地付きのあたたかなズボンなので、

冬のゴルには欠かせません。


妻のゴイが、簡単に繕ってくれました。

ゴイはこういうとき、行動がすごく早いので、

本当にうれしくなります。



20160111zubonkuma
買ってきた布のカラーが微妙に違っていたので、
クマさんマークに、布を切り抜いて、縫い付けてくれました。
こういうかわいい発想して、
本人も楽しんでやろうとしているようです。

自分が年を取ってくると、

ちいさな失敗が、どんどん増えてくるように思います。

ゴイがこうしてカバーしてくれると、

助かります。


日々、静穏なり。


感謝。





^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる