2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2016/01/07

ケーブルテレビで録画が可能になる。


当ブログ、タイ・ブログランキングに登録しています。

タイになんらかの興味を持っている方に読んでもらって、

その興味を共有したり、

ときに基調なアドバイスをいただいて、

実利を享受したりしています。


ところが、最近書く記事は、「日本」の「木更津生活」が多く、

タイ・ブログランキングに登録していることが、不具合になっているかもしれません。

もう、やめたらどう?

という意見をいただいたりしています。


ただ、タイ人の妻が、どう日本の生活になじんでいけるか、

という観点からは、

まだタイにつながっているので、

しばらくはこのまま、ブログの登録を続けてみようかと思っています。


さて、今日は、ケーブルテレビの話です。

昨年の大晦日から、録画をしようとし始めたのですが、

ケーブルテレビのチューナーを通して視聴しているので、

録画の操作がなかなかに複雑です。


ケーブルテレビ会社のコールセンターに電話したり、

テレビとブルーレイ・レコーダーを買ったK`S電機に電話したり、

一日かけて使い方を学びました。


リモートコントローラーが3台あります。

TV本体用、ブルーレイ・レコーダー用、そしてケーブルTVチューナー用です。

分かったのは、

TV本体とレコーダーのリモコンの操作で、地上波の録画は2チャンネルまでできること。

それに加えて、ケーブルTVのリモコン操作で、

地上波、BS 、ケーブルチャネルの中から、1チェネルの録画が可能で、

合わせて、同時に3チャネルの同時録画が可能でした。


こうしう機器の操作は、我が家では、妻のゴイの得意とするところなのですが、

なにしろ、ガイドブックが日本語なので、

彼女はやきもきしながら、僕と相手とのやりとりを眺めているばかりでした。



早速、社会人駅伝や、大学駅伝、大学ラグビー選手権、ボクシング世界戦など

録画しました。

実況番組でも、録画、再生でみました。

メリットは、宣伝などはスキップできるし、

早送りで見たい部分だけ選択できる、ところでしょうか。


しかし、ひとつ問題が残っていて、それがようやく昨日解決しました。

実は、ケーブルTVのチューナーを通しての録画は、

録画開始後10分ほどで、「録画エラーが発生」した、

ということで中断してしまっていたのです。

どうやら、チューナーとブルーレイ・レコーダー間の接続には、

正式な標準というものがなくて、

実際には「相性」がある、というのです。

結局、2度ケーブル会社の技術者に来てもらって、

そういうことがわかり、

(ケーブル導入時に、そういう説明もなく、

接続テストもしなかった、という点で、

ケーブル会社は、手順のミスを認めました)

チューナーを2回交換して、トラブルを修正することができました。

チューナーの製作会社2社あって、パイオニア製にして、

決着しました。


これで、3チャネル同時録画ができるわけですが、

スポーツ番組、映画、文化ドキュメンタリーなど、

見たいと思う番組目白押しでやってきます。

レコーダーの能力として、XXテラバイトあって、

1000時間とか2000時間の録画が可能、

と言っています。


撮って、置くだけ、

にならないように、

気を付けなければ。。。

(先日、タイ警察で現在も働く、

警視庁鑑識科36年勤務の70歳の日本人、

についてのドキュメンタリー、

録画したまま、まだ見てません)






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる