2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2015/12/07

キッチンのカウンター・テーブル完成


リフォーム屋さんに頼んでいたのは、

お風呂、洗面所、トイレ、そして蔵の外装、

母屋と蔵2階の畳の総入れ替え、というものでした。

この中に、台所の手直しは入っていません。


前のオーナーがお蕎麦屋さんとか、

居酒屋風の焼肉店を開いていた形跡のある家でした。

そもそもが、店舗用として、売り出されていた物件だったのです。

その、お店用のキッチンとカウンターを、

普通の家として、使えるようにしなければなりませんでした。


台所の流し台の交換、ガス・コンロの交換、

調理台と棚などは、木で、自前で作成、

そして今日、最後の部分、

自前で、カウンター・テーブルの設置を行いました。

自前、というのは、ほとんど妻のゴイの作成で、というのと同義です。

僕は、少しばかりの力仕事を手伝っただけです。

こんな感じになりました。

20151207kitchin
ゆったり6人座れる大きさのテーブルになりました。
厚さ25mmの材木の入庫を待ちました。
重量感があって、美しくもあります。
なんとなくお店っぽさが残っていますが、
感じが良いので、ここで過ごす時間が増えそうです。
左の戸を開ければ玄関の土間になります。


インターネット・ルーターも無線なので、

このキッチン・テーブルに持っていってPCを使うこともできます。

どうやら、ここを、居間、ということにして、

囲炉裏のある部屋を、客間、

ということにしようかな。


これで、大きな一区切りが、

付きました。

やっと木更津生活を、

楽しめそうです。


<追加>です。

さっそく、新しいカウンター・テーブルで夕食をとりました。

2015107dinner1
今日の夕食メニューは、ホッケ焼き。


20151207dinner2
デザートはみかん。

20151207dinner
ゴイもくつろいでいます。

今日は、TVで「都はるみファイナルステージ」をやっていましたので、

くつろぎながら、鑑賞。

20151207miyako1
しあわせ それとも いまは ・・・

20151207miyako2
つくしたりない わたしがわるい  (意味深)

20151207koy1
さあ、いきますわよ

20151207koy2
ごくっ、

20151207koy3
ごく~っ、

20151207koy4
あ~はぁ!


しあわせ それとも

いまは・・・

いわずとも。







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる