2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2015/12/03

木更津 太田山公園 旧 安西家住宅


今日は、木更津市のど真ん中、

きみさらずタワーのある太田山公園へ行ってきました。

木更津の観光名所のひとつで、

友人が来た時に案内する場所の候補になるかと思います。

ここに、300年前の農家の名主さん、安西家の古民家があります。、

見学してきました。


20151203park1
太田山の頂上から、ちょっと下って行きます。

20151203park2
なかなか雰囲気のある道。

20151203park3
見えてきました。

20151203park4


0151203park5
玄関です。

20151203park6
見事な茅葺きの家。


20151203park7
なかに、ボランティアのガイドさん(退職した熟年者が4人)がいて、
丁寧な説明をしてもらいました。

20151203park8
居間です。
生活空間の中心。
奥の畳敷きは客間だそうです。

20151203park9
囲炉裏。
僕の家の囲炉裏と同じサイズでした。

20151203park10
室内、土間、すべて黒光りしています。
囲炉裏で火を点けると煙がでるでしょう、どうしますか、と訊くと、
茅葺きの屋根などに虫が付かないように、燻る必要があるのだそうです。
そうかぁ。家屋を保護するために、囲炉裏の煙は必要なんだ。
燻るって漢字、火が重なって黒くなる、みたいな感じですね。
ガイドさんの説明を、妻のゴイに通訳すると、
「それじゃ、うちでも、どんどん煙だして、虫退治しましょう」
なんて、言ってました。

20151203park11
かまど。
ここにも煙突はありませんので、薪を燃やせば、
土間に煙がでます。
なるべく乾燥した薪を使って煙をすくなくし、
あとは気にしない、ということでしょうか。
僕は、家の土間の囲炉裏、どう使おうか、考慮中です。


「どちらから来ました?」

「畑沢です」

「ああ、畑沢は、

源頼朝が鎌倉での平家との初戦に敗れて房総に逃れたとき、

畑沢に寄り、その竹林の見事さに感服、

新たに軍旗の旗竿に使用することに決め、源平合戦巻き返しに臨んだ、

それいらいこの地を旗竿村と称し、その後畑沢となったんですよ。

木更津では教科書にも出てくる有名な頼朝伝説です。」

「ああ、そうですか。外房から引っ越してきたばかりで、

知りませんでした。

(そう言えば、家の前に竹林があったなぁ・・・」




古民家、

小学生などの定番見学になっているそうです。

その時は、囲炉裏で火を焚き、

竹馬やぽっくりなどの昔の子供たちの遊びも体験させるのだとか。

いいですね。







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる