2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2015/11/29

今年は暖冬?期待します。


いよいよ冬到来か。

多くのスキー場では、暖冬のため、オープンが1か月以上遅れているようです。

先週、北国では大雪が降り、関東も寒波が到来し、いっきょに寒さが厳しくなった感じです。

このまま、一挙に冬到来か、と思いきや、

ことしはエルニーニョ現象で、おおまか暖冬だそうです。

まだ、穏やかな日は戻ってくる様子。

ただ、エルニーニョで暖冬の年は、関東に大雪が降ることが多い、とのこと。

なかなか油断できません。


油断、といえば、話は逆ですが、

今年は原油安で、ガソリンや灯油が安くて、いいですね。

ガソリン、レギュラーでリットル115円です。

灯油は、18リットル、1180円。

価格は、地域によって差があるので、いつも気を付けてみています。

千葉の僕の住むあたりでは、コスモ石油が一番安く、

そのコスモでも、店によって大きく差があって、

セルフ・サービスで、115円から121円の差があったりします。


当然、ガソリンが安い店は、灯油も安い。


いずれにしろ、妻のゴイにとって、初めて長い日本の冬を経験する年、

灯油の値段をあまり気にせず、暖房に費やせるのは、幸いです。


OPECの総会が12月4日に、オーストリアで開催されるようです。

ここで、価格上昇をめざす生産調整の話がでるでしょうか。

予想は生産調整はしない、という方向ではないでしょうか。

原油価格、今までが高過ぎたのです。

振り返れば、1986年から1998年までWTIのバレル当たり価格は、15ドル近辺、

2000年に倍に上昇して30ドル、2004年は現在と等価の40ドル近辺、

2004年から急上昇して、2012年94ドルまで「暴騰」していたのです。

ちなみにブレントの価格は2012年、111ドル。

日本のデフレの時代に石油価格だけが高騰をつづけていたので、

石油は高いもの、という感覚が骨の髄までしみこんでしまっている感じですが、

石油価格は上下するもの、

値幅方言えば、底値14ドルから高値94ドルの、中間は50ドル付近で、

現在の40ドルは、20ドル台まで下がる、という予測さえ出始めました。


このまま、原油価格が下落を続ければ、

世界の先進国のインフレ率2%の達成は先延ばしになるでしょうが、

庶民にとっては、申し分のない傾向ではないでしょうか。


いずれにしても、タイ人妻のゴイが、

冬を迎えて、灯油が安いので、どんどん使える環境は、ありがたいです。



20151128hana1
大網から木更津まで、房総半島を縦断するドライブ、
これからは一週間に一度の割となります。
田舎の道路を走るので、信号も少なく、55キロを90分、
周りの景色の変化を楽しみながら、走っています。
あれっ、こんな変なものが?
お花に傘をさしています。。。変な人がいるものです。

20151128hana2
上の花の通常の状態は、これなんですが。。。
紫色の花が、きれいです。

20151128house1
リフォームが終わった木更津の家です。
リフォームは、左の蔵の部分と、
その蔵から右にチョコンと見える、一段低い屋根の部分、
蔵と母屋の「つなぎ」の部分が対象でした。
このつなぎの部分に、お風呂、トイレ、洗面室を作りこみました。
母屋に関しては、8畳の部屋4室の畳の総入れ替えだけです。
ああ、それと、今、キッチンを作り変えています。。。
「流し」の部分は、リフォーム会社に頼んで完了、
あとのこまごました部分を手製でやろうとしています。


20151128house2
蔵の外装が整いました。
屋根の庇の取り換え、壁の塗装、窓の交換、などなど。
白壁の部分、だいぶヒビが深かったらしく、基礎補修費を追加請求されましたが、
きれいに仕上がりました。
白壁を直接扱う左官やさんが少なくなっているらしく、
この蔵は、なかなかに貴重なものですよ、
とリフォーム屋さんが言っていました。
外装の前に、蔵の地下、1階部分の清掃と、
2階の6畳二間の畳の総取り換えを行っていました。
6畳2間分の広さが、地下、1階、2階とあることになります。
二人で棲むだけなら、この蔵の部分だけで十分なのですが。。。
外の車のそば、蔵の壁下に立っているのは人です、僕です。
外の駐車場は、車3台、おけます。
前のオーナーの時代から、1台分は有料で、お隣さんに貸してあります。
月額3000円の収入です。^O^


20151128taranabe1
ゴイは、日本料理が好きです。
これはタラ鍋、冬ものですから、初めての経験でした。
白子が好きになって、僕と同じ好みなので、取り合いが始まって、
困るんですが。
大網の家のそばの「主婦の店」というスーパーマーケット。
質の良い魚、野菜、肉、果物、豊富にそろえています。
今まで知ったスーパーの中では、最良の質のお店です。
千葉に2、3店舗しかない地元スーパーですが、
質を確保するために、大型チェーン展開はできないと思います。
それほど質の良い物を「大量」に仕入れることは難題だと思うからです。
地に利を活かした、良い魚、肉、野菜の購入を楽しんでいます。


今日も、健やかに。

感謝。





^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる