2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2015/11/27

PCがウイルス汚染!


今日は、26日、木曜日。

外房・大網の自宅から、鍋釜の一部、冬もの衣類などをひと積み、

車に載せて、朝の11時半に出発して、木更津の家に着いたのが午後1時前。

歩いて1分のスーパーで牛乳とクリーム・チーズを買って、

軽く、パンで昼食としました。


運んできた物を、部屋のなかに収めて、

また買い物にでかけました。

K'S電気では、オーブンレンジと魚焼き器、これらは各家に一つずつなければ

ならないものですね。

そのあと、カインズ・ホームに行って、お箸、調理道具、などなどの小物と、

灯油のポリタンク、木炭などの燃料関係。

ごく普通の、日常の買い物になってきました。


事件は、そのあとで、インターネットのアクセスのために、

イオン・モールに寄って、起きました。

木更津のイオンは大きくて、ひろく無料WIFIが使用できます。

フードコートで、アクセスしていると、

妻のゴイのPCに、突然のメーッセージ。

「緊急警告、あなたのPCが汚染されました。

使用をすみやかに停止することをお勧めします。

至急下記へ電話してください。

(無料)03-4540-8913

問題のアドウェア・スパイウェアを除去します。」

というものです。


やっぱり、イオン・モールのようなところの無料WIFIでは、

セキュリティに問題が多いのでしょうか。


木更津に来るたびに、スターバックなどの無料WIFIを使ってきました。

明日は、ケーブル会社の導入の日で、インターネットも自前のネットが

使えるのですが、

その前日に事件が起こってしまいました。


PCを使用することは、すぐに止めましたが、

どうにもあやしげなメッセージ、また電話番号なので、

そこへすぐ電話することはせず。


家に帰って、まずAVIRAという導入中の無料セキュリティ・プログラムで

スキャンをかけました。

ところが、スキャンが完遂しないうちに、中止になってしまいます。

なんだか、やっぱり、あやしい。


そこで、先に電話番号に問い合わせてみました。

出てきたのは、コールセンターの、日本語もろくに話せない女性。

なぜ、お宅の電話番号が含まれている「黒い画面」の警告スクリーンが

出たのか、基本的な仕組みを教えてほしい、

と言っても、どうも通じていない様子。

とにかく、あなたのPCは沢山たくさんウイルスで侵されている、

それらを除去することは、遠隔操作で、こちらのセンターから修正できる、

有料だがどうするか、

たくさんウイルスがあなたのPCに入っているので、ほおっておくと、

PCが使えなくなるよ、どうしますか?

という言葉を繰り返すばかり。

これはトリックだと感じたので、丁重に電話を切る。


その代わりに、

翌日、家のインターネット環境が整ったあと、

AVIRAの無料セキュリティ・プログラムではなく、

AVA プロという、有料のプログラムを導入しました。

それで、スキャンをすると、

ウィルスかどうかは、よくわからないのですが、

いろいろ不具合が見つかって、それらを修正しました。


先の電話、組織の名前も、なんらかのサイト情報も言わないので、

ここから遠隔操作などされたら、何が起きるかどうか分かりません。

また、本当に、ウイルスに汚染されたかどうかも、はっきりしません。

「ただの脅し」の可能性が高いような気がします。


それで、有料セキュリティ・プログラムでの、修正だけで、

あとは、運を天に任せて、使い続けていくことにしました。




^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

ウィルスでもなさそうですね。
ハッタリですので、気にしなくて大丈夫ですよ。
仮にハッタリではなく、
今流行りのランサムウェアだったとしても
お金を払っても払わなくても
パソコンは元に戻りません。

そうなった場合は、パソコンを初期化すれば良いですよ。


有料のウィルス対策ソフトを購入したなら
その会社に相談してみても良いかもしれませんねぇ。

ウィルス感染詐欺。

4keさん、

> ウィルスでもなさそうですね。
> ハッタリですので、気にしなくて大丈夫ですよ。
気にしないことにしました。
こういう詐欺があるんですね。
初めて経験しました。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる