2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2015/11/18

今回のタイ滞在で読んだ本は、、、たった一冊。



今日は、タイ滞在最後のゴルフに行ってきました。

ゴルフの結果が記念すべきものになったか、どうか、

後日書くこととして、

あまりにゴルフ漬けの一か月だったので、

読書の時間が食われてしまいました。

そして、読んだ本も、あまり得るところ多くもない古い本だったので、

ちょっとがっかり。


その本は、堺屋太一『平成三十年』。

執筆当時は1997年で、20年後の2017年の日本を描いた

「予測小説」です。

予測では、2007年に「世界資源危機」が起こって、

世の中は価格暴騰、インフレの時代となっていく、

現実は、2007年に「リーマンショック・世界金融危機」が起こる、

というところまで似ていても、

そのあとはまったく逆のデフレの時代となる、

という大きな違いがあって、興味を削がれました。

ただ、一か所、2017年は、明治150年、というくだりが

記憶に残したいな、と思わせてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年は 平成29年。

明治 150年。

2018年、平成30年は、終戦から74年目。

明治維新から74年目に何が起きたか。

1941年、日本が太平洋戦争を始めた、昭和16年だ。

明治維新から太平洋戦争までの74年間と、終戦からいままでの74年間とは

結構よく似ている。

明治官僚体制が確立したのは西南戦争後の明治10年、維新から10年。

太平洋戦争のあとの戦後体制、あの『五十五年体制』が完成したのは1955年、

やはり10年後だ。

日本の近代工業の初期段階が完成したのは日清戦争と日露戦争の間、

維新から30年ほどたったころとされている。

戦後の日本が経済大国になったのは、沖縄返還があって石油ショックを

乗り切った頃、やっぱり戦後30年だろう。

1974年、ちょうど戦後30年目、石油ショックを克服した日本は、

希望と自信に溢れていた。たぶん、日清戦争に勝った直後も、

あんな気分だったと思う。

それで、その次だ。明治が45年で終わると、日本はがっくりいった。

諒闇(りょうあん)不況とかいって景気は低迷、株も土地も生糸も大暴落、

大正2年には東北地方が大凶作になって、財政も破綻寸前に陥った。

ちょうど戦後45年たった1990年のバブル崩壊と同じだ。

、、、、、

明治維新から62年目には、1929年世界大恐慌、

戦後63年目の2007年は、世界金融危機、、、、。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この本は、織田信介という政治家の(もちろん織田信長をもじった名前)、

日本大改革への挑戦物語なのですが、

その改革の骨子は、

・時限化 - 法令10年サンセット制、公務員任期10年、
     
        5年間で首都機能移転

・自由化 - 医療、土地流通、建築、農耕、教育

・新制度 - 完全フリーゾーン(無税、無規則、無国籍)

・半減 - 国税、歳出、公務員数

などです。

公務員任期は10年で、再評価し、継続雇用者は3分の2以下にする、

公務員を半減する、

など、明治以来営々と続く官僚組織に大改革を加えようとする、

爽快なものでした。


11月は、ちょっと淋しい、読書月間でしたが、

日本に戻って、取返します。








^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる