2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2015/11/16

いよいよ、今週の金曜日、木更津に戻ります。


速いものですね~、もう一か月、経ってしまいました。

今週の金曜日は、日本帰国です。

先日、木更津のリフォームの進捗をメールで問い合わせると、

蔵の外壁を除いて、内部のリフォームはすべて完了した、とのこと。

このところ、雨続きだったので外壁の塗装遅れたけれども、

雨が上がり次第、2,3日ですべて完了する予定。

安心するとともに、

さて、どんな具合に完成したのか、楽しみになってきました。

いよいよ、木更津で、ふつうの生活が送れるようになります。

妻の、ゴイには、コミュニティ・サークルに入ったり、

日本語の勉強ができるところを探したりすることになると思います。


まあ、その前に、リフォーム屋さんにたのむ内装工事は完了したとして、

自分たちでしなければならない、

内装の手当てが、さまざまに残っていることに気がつきました。


障子を張り替えたり、囲炉裏を使えるように小間物をそろえたり、

いろいろあります。

また、いよいよ冬が始まりますので、

ゴイの防寒対策も必要かも・・・。


それでも、楽しいですね。

一日も早く、友達を呼べるように、家を整えたい、

そう思っています。


今回、日本に帰っても、

タイの車の保険や、ゴイの免許証の更新があるので、

来年の2月始めから3月下旬まで、タイに戻ります。

ソンクランに、ゴイの田舎であるチャイヤプームに来れるか、

という催促もあるのですが、

4月は、日本にいる事になりそうです。


しかし、6月には、僕のタイのビザの更新があるので、

6月上旬から7月中旬までは、タイ滞在、ということになります。。。。


結局、一年に、3、4度の行ったり来たりは、続きます。

いそがしいなぁ・・・。

落ち着きがないかなぁ、とちょっぴり、心配な生活。

もっと、シンプルにする必要に迫られる時がくるかもしれません。



タイに居る時は、大体1か月となり、

その月はゴルフ三昧の月となりますが、

今回の経験では、

ゴルフ三昧で、ゴルフばっかりしているのも、

なんだか、こころの中で、何かが欠けたような、

落ち着かなさがあったりします。


まだまだ、考えることがありそうです。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる