2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2015/11/05

ゴルフと家事の生活


タイに戻って、もう2週間たちました。

あと2週間で、日本に戻ります。

タイに居る1か月は、ゴルフだけをして過ごそうと思っていました。

ゴルフ三昧の日々。。。


ところが、ちょっと予定が狂ったのは、

3か月の留守にしてたので、庭の木々に大きな変化があったこと。

ジャック・フルーツの木が倒れてしまったのは論外ですが、

他の木も大きく茂っていて、刈らなければなりませんでした。


思えば、庭に木を沢山植えたのは、日陰をつくり、

その下で、食事や昼寝をしたりして、タイ生活を楽しもうとしたのです。

そのタイでの滞在時間が少なくなる今後の生活パターンでは、

タイでの生活にあまり手間暇のかからないように努めなければならない、

木陰を楽しむ生活は無くても仕方がないなぁ、

となったのです。

また同じ理由で、部屋の中もちょっと模様替えをした方が、

良かったり。。。

これまでは、お客さんが来た時を配慮したリビングの有り様を、

まぁ、これからはお客さんもあまり来ないだろうということで、

違う形にしようということで、

またイケヤに行って、買い物して、設置して。。。

という作業が入りました。

妻のゴイとすべて一緒の作業ですが、

大体はゴイが働いています。

僕は、ちょっとした力仕事を手伝うだけ。

留守三か月分の大掃除をした後で、この模様替えの作業でしたので、

ゴイの働きぶりも大変なものでした。


そして、もう一方のゴルフの方は。。。

先週の第一週めは、

日曜 シーナカリン・ドライビング・レンジで練習(2時間)

月曜 タンヤ・ゴルフ

火曜 シーナカリン・ドライビング・レンジで練習(4時間)

水曜 タノン・ゴルフ

木曜 シーナカリン・ドライビング・レンジで練習(4時間)

金曜 タンヤ・ゴルフ

というスケジュールで過ごしました。

さすがに、練習のし過ぎでしょうか、

最後の金曜日は、後半9ホールが息も絶え絶え、という感じ。

それで、

今週は、練習に行くのはもう十分だろう、

ということでやめにして、

ゴルフ場にいくだけにしました。

今週はこれまで、

月曜 タンヤ・ゴルフ

水曜 タノン・ゴルフ

とこなしています。

モール・バンカピには、買い物で2回行きましたが、

あとはバンコク市街に行くこともなく、

サマゴーンで過ごしています。

他の時間はなにをしてるかって、といいますと、

株と為替を少しだけ、読書も少し、という感じです。

為替も、もうすっぱりやめてしまえばいいのかもしれませんが、

いよいよ米国の利上げ問題も煮詰まってきて、

大きな動きがありそうなので、

止め切ってしまうことができません。

中毒のようなものでしょうか。

やはり、毎日、ニュースやマーケットの動きを見て、

ちょっとだけ買ったり売ったりしています。

^O^


まずは、月曜日のタンヤ・ゴルフ。

20151102golf1
Bコース1番ホール。

20151102golf2


20151102golf3
B3ショートホール。

20151102golf4


20151102golf5
あれっ、グリーン・オーバーしちゃったかな。

20151102golf6
A1番。

20151102golf7


20151102golf8


20151102golf9
どうですかぁ?



そして、水曜日のタノンです。


20151104golf1
1番ホール。

20151104golf2
いつものように、4番ホールのお花にごあいさつ。

20151104golf3


20151104golf4


20151104golf5
ゴイのスコア・カードです。
ずいぶん、気分の良いプレーだったようです。
(ちなみに、88はゴイの新記録ではありません)


本当に、夫婦そろって、同じ趣味で一日をともに過ごせるのは、

良いことですね。

もっとも、それでは息が詰まるよ~、

趣味は別々にあったほうが、気楽で、自由で良いと思うよ、

という考えもあるでしょうが、

この年齢になってみると、

なにが「有難いこと」か、

分かってきたような気がします。


「有難いこと」に、

感謝。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる