2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2015/10/15

安曇野訪問、穂高神社の奥宮、お船祭りなど。


そろそろ、タイに戻る日が近づいてきました。

最近、ブログに書き込む余裕がなくなっています。

なんとなく、こころの余裕がない、ということなんです。


10月4日から9日まで、安曇野の友人宅を訪問してきました。

千葉より、5度は気温が低いと思いますが、

まだ、紅葉は十分ではありませんでした。

8日は、上高地に上がったのですが、

ようやく紅葉が始まりかけている、という様子でした。

上高地の明神岳に、穂高神社の奥宮があり、

そこで年に一度の「お船まつり」という催事があって、

それを見物しよう、という目的でした。

明神池でとれる「いわな」を、「かもんじ」さんというお店で

食べました。

外にテーブル席もありましたが、

いわなを焼いている「いろり」の回りに席があって、

そこで食べることができました。

一尾1000円。

いろりでじっくり焼いてあるので、

あたまからしっぽ、骨まで食べられます、

という触れ込みで、

実際、美味しかった。

「骨酒」も試してみました。

上高地でもっとも古いという、「上高地温泉ホテル」に宿泊。

温泉は、このほかにもう一軒のホテルでのみ出るだけだと。

こんなところに帝国ホテル(一泊5万円だそうです)もあって、

そこでは温泉無しだそうです。

「上高地温泉ホテル」は、老舗だけあって、

著名な文人、芸術家が、一筆、足跡を残しています。

芥川龍之介、尾崎一雄、窪田空穂、若山牧水、などなど。。。

今回の安曇野訪問もまた、新しい経験があれこれ、

たまごの駅での「たまごご飯」、

ネパール人夫婦の経営するネパール・カレー、

(妻のゴイが友人夫妻に作ったグリーン・カレーの方が、

美味でしたが・・・)

長野県でのみ行われているマレット・ゴルフ、

(ゴイが、なんとホール・イン・ワン出しました。)、

国宝、松本城の天守閣に登ったり、

いろいろ楽しみました。





^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

いわな高いですねー。鮎も高いと感じます。
俺の子供の頃は、友達のおじさんがただでくれたので、余計高く感じます。


以前、大人になって、美味しくもない鮎を高い値段で食べさせられて憤慨しましたよ!
でも、上司の奢りだったので、ガマンできました(笑)
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる