2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2015/07/12

今回のタイ滞在ゴルフ



金曜日の、ギリシャ支援問題をめぐる状況の変遷で、

午前中の日本株こそ下落しましたが、

アジア株、欧州株、そそて米国株と、大幅な上昇で終わりました。

背景に中国株バブルの崩壊が、なんとか中国の市場操作で回避された、

ということもあるようです。

そして、円ドルも、大幅な上昇。

今年一番の利益をあげることのできた、一日だったように思いますが、

うまく波に乗れませんでした。


今回は、6月の上旬にタイに来ました。

それから1か月。

6月10日から7月10日までの、ゴルフ・メモをみると、

合計で、13回、ゴルフ場に行っています。

2.5日に1回、というハイ・ペースです。

僕にしてみれば、ゴルフ漬け、の一か月でした。

それで、楽しかったのか、というと、

上記の言葉の繰り返し、

「もっと上達できると思っていたのに」と僕が言い、

「過ぎたことは変えられないわよ」と妻が言う。


この間の平均スコアが、85.30。

70台が2回あり、ハーフの30台が4回ありました。

ハンディ・キャップの13は、そのまま、という感じでしょうか。


今回の滞在では、ゴルフ中心の生活にしようと決めていましたから、

プレーをするとき、

ハーフで5オーバー、トータル10オーバー、

スコア 82、

を目指していました。

その目標からすると、

ほぼ毎日が悔恨の日々、となってしまっています。


そんな高い目標を立てたのには、背景があります。

クラブを、いわゆる難しいクラブから、易しいクラブに変えたからです。

振り易くなり、疲れもせず、飛距離も遜色ありません。

安定した、良いスコアを目指そう、という目標は無謀ではない、

と思ったのです。

ところが、ゴルフの神様は、

そんな僕の計算をあざ笑うかのように、

クラブを変えようが、変えまいが、同じ結果を与えてくれるのです。

ふ・し・ぎ。

最近では、易しいクラブのゼクシオ2を止めて、

もとのもくあみ、

ミズノのMP62や、ジャンボのWO.1を使い始めている有様です。

ゴルフは、いつまでたっての分からないものです。

もうトシだから、平均85点で上出来なんだよ、

そこで満足して、楽しむだけにしたら、

という声が聞こえてきます。

これ以上、スコアの向上が認められず、

そのレベルを維持するだけのゴルフになると、

念願のエージ・シュートは、85歳までお預けになってしまいます。


ものごとは、成長を止めたら、あとは後退があるばかり、

というのは真理だと思うからです。

現状を維持するだけにしようと思ったときから、

後退が始まる、と怖れます。

ということで、今回の大作戦、容易なクラブへ交換、ということは、

即、成功には結びつかなかったようです。


つぎは、どうしたらいいのか、思案中です。


持病があります。

・ 朝一のホール、必ずティーショットが、左へフックします。

  最初のホールでダボ・スタートが多く、一日のファイティングスピリットが失われます。

・ 始めの数ホール、アイアンもフェアウェイウッドも、トップし勝ちです。

・ 会心のドライバーショットを放ち、グリーンまで数十ヤードで、

 ざっくりしたり、トップ・オーバーで奥のバンカー、多いです。

・ パー5のロングで、真ん中あたりにクリークがある場合、どうしたわけか、

 クリークに捕まります。クリーク越えを狙おうが、レイアップを図ろうが、

 水に入ってしまうのです。


これって、みんな、メンタルな問題でしょうか?


これらの問題、一番めと二番目は、ウオーミングアップを十分にすれば、

解決しそうです。

一番めについては、朝一で身体がまだ硬いので、

どうしてもバックスイングが十分、縦に上がらず、

フラットなスイングになってしまうからだろう、

と今は、解決策をみつけた、と思っていますが、

問題が解明されたといっても、

それが実行できるかどうかは、別問題、というやっかいさがありますが。

まぁ、少しずつ、少しずつ、向上していきたい、

という気持ちが、

まだ失われていなので、

ゴルフの神様がいつかは微笑んでくれるのではないか、

そう期待しています。









^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる