2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2015/06/26

ココナッツ・ツリーに花が咲きます。


裏庭に置いたテーブルで、朝食をとっていると、

妻のゴイが、

「ココナッツの木に、花が咲いてるの、知ってる?」

と言います。

「えっ」

「見たら、4つも花が咲きそうよ」


これです。

20150626koko1
花、とは信じられないような形ですが。。。
バナナの花もこんな感じです。
この花から、いくつもの実が生まれるそうです。

20150626koko2
中央と、その奥にも、花の芽がみえます。
どのくらいかかるのでしょうか。

思えば、このココナッツの木も、シロアリにやられ、

一時は、生存をあきらめかけたことがあります。

幹の一番下には、シロアリのための大きな穴が空いています。

しかし、木の生命力は、すごいものですね。

こうして、堂々と生き延びて、

みごとな花と実を誇ろうと、しています。

(ゴイと一緒に、シロアリ退治にやっきになったものですが)


自然の力の強さと言えば、

バナナの木にも、みられます。

20150626banana
いったん切った幹から、
新たなバナナが生えてくるのです。



20150626lam1
こんな実もつき始めました。
ライムです。
ビールに入れて、飲もうかな。。。


一部の人には、

「覆水盆に返らず」とか言って、

マンゴー問題が、夫婦間の破綻に至ったと、

喜ばせてしまったようです。

(本当に、そういう人が多いのです。。。

他人が不幸になることを楽しみにする、淋しいひとたち。

仕方のないことですが、、、無視するよりしようがありません。

それだけでも、結構、強い意志が必要ですよ)


一方で、

真剣に心配してくださった方々もおりました。

ありがとうございます。

当たり前のことですが、

僕は、完璧な人間でも、理想的な人間でもありません。

ゴイもそうです。

それでも、好き合っていれば、良いことです。


まぁ、マンゴーの木があったり、

ココナッツの木が助けてくれたり、

ということでしょうか。

自然から学ぶことのなんと多いことでしょう。


感謝。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

カルチャーショックです。

ココナッツの花?!
どうにも信じられないんですが、
こういう形なんですかねぇ?

ぜひ、花が咲くまで細かくみて下さい!


あと、昨日から日光の友達のゲストハウスにきてます。
古民家をリフォームしてるんですが、
元々が良い木を使ってますね。


先日、購入した古民家も正解だだたのでは?と思いました。

リフォームするのは大変だと思いますが。。。(笑)
それも、楽しみの一つですよねぇ。

Re: タイトルなし

4keさん、
ココナッツの花については、これから継続して報告しますね。

日光のお友達のゲストハウス(ということは、日本では民宿?)、
古民家ということで、興味が湧きました。

私の場合も、リフォームが大変だと想像していますが、
それでゲストハウスにしようとか野望はありませんので、
リフォームもそこそこのレベルだと思います。
でも、楽しみにしています。
木更津の、いろいろ面白いところのようですし。


pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる