2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2015/06/18

雨季、本格化か


17日、朝。

夜来、しとしと降っていた雨が、

夜明けごろには屋根を音高くたたき出し、

日本で言えば、本降り、の様子になってきた。

こんな風に長続きする雨の降り方は、

タイ風ではない。

雨季では、毎日雨は降るが、

一時ザァーッとシャワーのように降り、

1時間もすれば止んで、

また数時間後、ザァーッと来る、

そんな雨の降り方のように思う。


が、こういうしとしと雨のときが、まったく無いともいえない。

季節の変わり目なのか、

そんな繊細な変化は、タイにはないのか、

よくわからないのだが。。。


明け方の様子では、もう今日はゴルフは出来そうにない、

と思っていたのだが・・・。

7時を過ぎると、雨が止んだ。

これは?


なんだ、殊勝に雨季の雨とかなんとか言って、

要は、ゴルフができるかどうか、

心配していただけか。


20150617rain
一晩降り続けると、家の前は、こんな風になるんです。
3年前の洪水を思い出したり・・・。

ゴルフに行けるかな、

と思ったのも、一瞬。

8時になると、また降りだしました。


それで、今日は、ゴルフ場はあきらめて、

ドライビング・レンジに行くことにしました。

妻のゴイが、

アイアンを以前使っていたものと、現在のものを、

比べ打ちしてみたい、というのです。

研究熱心なのは、良いことなので、

僕も、古いドライバーと今使っているものを、

比べてみようか、と。


11時から14時半まで、たっぷり打ち込みました。

サマゴーンに帰ってきて、

スアン・クルアで遅い昼食。


ドライビング・レンジでは、クラブ・サンドウィッチを食べただけだったので。

クラブ・サンドウィッチも、小さくなって、

インフレ感ありあり、でした。



20150617lake1
これが、スアン・クルアが面している、
サマゴーンの大きな池の、景色です。

20150617lake2
いつも、水辺のテラスで食事するのですが、
涼やかな風が吹いて、料理が美味しくなります。


今日も、元気に、

運動ができました。


朝いちばんで、血糖値を測ってみましたが、

数値は、102。

空腹時の値として、「優」の数字です。


感謝。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

よかったですね。

血糖値、安心しました。すべてが羨ましいくらい順調ですね。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる