2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

--/--/--


pagetop

2015/06/12

タンヤ・ゴルフでプレー。



タイに居る間は、ゴルフ三昧。

したいと、思っています。


昨夜、妻のゴイは、木更津の、お風呂場、洗面所、トイレなどの改装計画を

練っていました。

図面を書いて、立体的に見えるように工夫したり、

結構、楽しんでいる様子。

古い家で、店舗用に売り出されてもいたりで、

普通の生活を、

快適に行えるようにするには、

なかなかの工夫が要ります。

「快適度合い」は、多少割り引かなければならないでしょう。。。


今朝は、9時過ぎに出て、タンヤ・ゴルフ・クラブまで、35分、

10時には、Aコースの一番ホールに立っていました。


20150612tanya1
蓮の花が、満開でした。
見とれていたい、気分。


20150612tanya2
日陰を探して、一枚、パチリ。


今日の天気予報では、気温38度C。

そのためでしょうか、タンヤ・ゴルフではスポーツ・デイでしたが、

プレーヤーの数は、限られていました。

朝の早い時間は、あるていど入っていたようですが、

僕たちのように、10時ころからの組は、少数。


旅行シーズンは終わったし、

タイの経済も元気が今一だし、

ゴルフ場も、閑古鳥、なのかもしれません。


「月刊クラブタイランド」の田井幾三さんの記事によると、

タイのゴルフ人口は180万人、

そのなかで、定期的にプレーする人は、90万人だそうです。

20数年前は、5、6万人とか。

ずいぶん増えています。

日本の場合、20数年前と現在では、

逆に、激減しているのではないか、と思います。。。


まぁ、今は、団塊の世代が定年後に、ゴルフに熱中しているので、

ここ10年は、「激減」せずに済んでいるかもしれませんが、

団塊組が、よぼよぼになったとき、どうなるかと思います。


日本の継続的にプレーするゴルフ人口は、800万人だそうで、

そのうち、年に2、3回の「お付き合いゴルファー」が50%、

年に4から6回の「シーズンゴルファー」が30%で、

この二つで640万人。

残りは160万人しかいないことになります。


日本の柔道人口が、16万人で、

剣道人口が140万人だそうです。


柔道が意外に少なくて、

剣道が意外に多いな、

という気がします。


ゴルフ人口も、

160万人から、もっと減ってもいいのかも知れませんね。


ところで、今日の結果は、

AコースとCコースの組み合わせで、

僕が45+41=86。

ゴイが45+45=90。 (ゴイにはバーディが一つあり)

たったの4点差しかなくなってきました。


変えた、易しいクラブの効果、

ありません。

どんなクラブでも、結果は同じ?


ちょっとさびしい、

心境です。





^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

4点差

たったの4点差: ゴイさん凄い。

図面を書いて、立体的に見えるように工夫: 玄人裸足のイラストをお描きになるし、ゴイさんスゴイ。

森羅万象、当たって可ならざるはなし。すごい。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

