2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2015/06/06

今日、タイに戻ります。


4月16日から、6月6日まで、約1か月と3週間の日本滞在でした。

今日の夕方の、JAL便でバンコクへ戻ります。

4月末の安曇野への旅行。

大相撲。

そして、セカンド・ハウスとして、木更津の古民家の購入。

とくに、セカンド・ハウスについては、

安曇野に求めたい、というのが最初の思いでしたから、

4月の末から、中古物件を探し、見続けてきたことになります。

ほんとに、決まってよかった、とういう思い。


決まらなければ、また、今度の日本帰国も、家さがしで終わってしまうことになりそうで。

今度は、家の改修が待っていますが、

一歩、前向きなので、楽しさが違います。


売買の最終決済が、5月29日(金)で、

それから一週間(実働4日間)

建物の一部(蔵の部分)のクリーニングと、

畳の表替えをしました。


次の作業は、

(1)蔵の外壁の塗り替え、屋根の庇の補修、

(2)母屋の畳替え(8畳 x 3間)があり、

(3)お風呂、洗面台、キッチンのリフォームを考えています。

このリフォームに時間とお金がかかりそう。

これらについて、バンコクに戻っているうちに、具体案を考えて、

7月末に日本帰国して、実施する予定です。


6月に、僕の結婚ビザの更新と、

7月に、妻のゴイの従兄弟の結婚式があるので、

7月末まで、戻れません。


大網の家や庭の手入れも、大変でした。


2015002tree1
今回の滞在では、2回の大伐採を行いました。
形を整えながら、木の枝を払っているのだそうです。



20150602tree3
こんなに大量に。
伐採した木の枝を処理するのも大変で、お金がかかります。
庭で焼いてはいけないからです。
干して、乾燥させると量が小さくなります。
秋に、焼き芋をつくりながら、焼くつもりです。
「焼き芋のために庭でたき火をする」ことは、認めざるを得ない、
とは役所の見解でした。


20150602sleep1
疲れて、書斎の椅子で、居眠りする僕。
ゴイは、元気のようです。


3年ほど前に、

サマゴーンの中古住宅を買い、

住めるように、改修をしました。

そのときの「改修」、大変でしたが、

こんどの木更津のケースは、その比ではありません。

古民家なので、

手を入れだしたら、きりがないと不動産屋さんに言われています。


ある程度の改修をして、住み始め、

あとは、おいおい手直しをしていく方針です。


それにしても、3軒の家を持つ、

ということは大変なことですねぇ。


楽しみながら、

やっていきますが。。。




^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる