2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2015/04/06

小島直記、古典からのメッセィジ 3部作 読む


伝記作家の、小島直記さんの、エッセイ集、

「出世を急がぬ男たち」(1981年)、

「回り道を選んだ男たち」(1987年)、

「老いに挫けぬ男たち」(1993年)、

雑誌の「選択」創刊号から始まったコラム、

「古典からのメッセージ」を時代ごとにまとめた3部作なのですが、

あしかけ2か月ほどかけて、この度、読み終えました。

主に、明治時代からの、日本の基礎を築いた人物たちの

エピソードを掘り起し、

真に自由な精神、自由主義を日本の社会で発揮した

氏の敬愛する先達たちの話が内容です。


昭和50年(1975年)から書き始められたエッセイは、

氏の老境が進むにしたがって、

(癌に侵されること2度という状況もかさなり)、

ますます、「人間いかに生きたか」、

あるいは、「老いをいかに生きるか」、

という切り口に冴えが出て、

いろいろ考えたり、感じたりしながら、読みました。


石橋湛山、高橋是清、中江兆民、幸田露伴、

松永安左エ門、石坂泰三、などなど、

ちょっと読んでみたいな、

という気にならせる本です。


しかし、時間がありません。

読みたい本は、他にたっぷりあるのです。

実際には、

すぐ手元にある本を、乱読するまま、

一生を終えそうな気がします。。。


20150406book

今回、ウィキペディアで「小島直記」を引いてみましたが、

案外、内容が薄くて驚きました。

「まかり通る」  松永安左エ門

「異端の言説 石橋湛山」

「無冠の男」

「福沢山脈」

などは読んでみたい本です。


 





^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

 尽きない本たち

 私も本は好きでよく紙魚になって浸っていますが読みたい本全てを読めたらいいんですが・・・。気に入った本はまた時間をおいて読み返していますから購入した本全てを読み終えるかどうかは判りませんが、その時その時に素敵な世界へ迷い込んでメンタルな旅が楽しめればそれでいい、最高なんだと思っています。神さんは私とは違い読書の楽しみ以外が沢山あるようで本当に人様々です。

Re:  尽きない本たち

トマックスさん、
読みたい本のことを思うと、ゴルフなんかしていられないのですが・・・。
腰痛があり、じっと椅子に座っていられなくて、読書量が減っている、ということもあったり・・・。
なかなか、思うようにならないのが、人生でしょうか。


 文庫版

 私は本に対して大変失礼なんですが窓際にソファーを置いてそれに寝転がって読んでいます。窓からの光で本が照らされるので!その代り新書版は手持ちでは重いので文庫版を愛用しています。体によくない座ったままでの姿勢はPCを楽しむときと象さん文字のお勉強の時だけです。

Re:  文庫版

トマックスさん、
私も寝転がって読んだりしていますが、なにせ、同じ姿勢を長く保てない(腰がむずむずしてくる)ので、困ってしまいます。読書量が大分減ってしまって、哀しいです。
タイ語の勉強のときは、机にむかって姿勢正しくされているのですね。真剣さがわかります。


pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる