2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2015/03/26

ゴルフ、只今、迷路にはまっています。


僕のような、アベレージ・ゴルファーにも、

スランプというものがある、ともし言ってもいいのなら、

今がそうかもしれません。


もっとも、スランプというからには、好調なときが持続したことがあった、

ということなのですが、

残念ながら、そういうことはなかったので、

スランプなどというのは、おこがましいかもしれません。


20150326tanya1
タンヤ・ゴルフ、木曜日、今日はお客さんのパラパラ。
ここ二日間、雨の心配がありましたが、今日は一日中、晴れ。
ゴルフ日和でした。


20150326tanya2
今日は、ついに、トータル・スコアで妻のゴイに打ち負かされました。
B・Cコースで、僕は51・43=94、ゴイは43・48=91。
こういう日がいつかは来ると思っていましたが、
こんなに早くとは。。。 (汗、、、か、、、涙、、、か)


1月に日本から戻って、飽食・無運動が明らかな原因の、

血糖値異常さに気がつきました。

それ以来、食事療法・適度な運動を継続してきて、

体重が、65Kg台まで、落ちてきました。


一方で、運動のためと称して、ゴルフも週3回、ということを

2月から3月にかけて実行してきました。

これだけ、頻繁にプレーしているので、

スコアも少しずつ、向上するんじゃないか、と期待していました。


2月13日に、タンヤ・ゴルフで 79、

2月18日に、タノン・ゴルフで 76、

というスコアを見たときには、

いよいよレベル・アップしたか、と思ったのですが、

それからが、いけません。


どういけないか、ということを詳しく書くと、

グチグチになるので、

とにかく、肝心なところで、必ず同じようなミス・ショットを繰り返すのです。

トップもあれば、ダフリのあり、フックもあればスライスもあり、

そして、とにかく「距離」が出なくなってきた。。。


これはきっと、体重減少によるものではないか、

(体力・筋力の減退)

という疑いから、

硬くて・重い、難度の高いアイアン・クラブから、

易しいクラブへ変えてみようと、

軽くて柔らかな、フレックスLの、女性用アイアン・クラブまで試してみましたが、

一向にうまくいきません。

女性用クラブは、練習場では、易しく、距離も出て、方向も安定しているのですが、

いざコースに出ると、時々大きなミス・ショットが出てしまいます。


基本に返る、

ということで、ゴルフ本を読んだり、

ネットで映像レッスンを見たり、

練習したり、

しています。

効果がありません・・・。


ゴルフ場にいくと、

あまりに、トップが多いので、ゴルフが嫌になってきす。


本当に、ゴルフが嫌になったら、

大変です、

タイに居る意味がなくなってしまうほど、

大変です。


しかし、かなり、嫌になってきています。

ゴルフ場に行くたびに、ミス、ミス、ばかりで、

フラストレーションがたまって、

健康にさえ、よろしくないのでは、とさえ思います。。。


年齢もいき、体力もなくなってきたのだから、

自分に合うクラブを、根気よく探してみるか、

最短の解決策は、

「ゴルフを止める」こと。。。


明日は、

初心に返って、

DG フレックスX100の ミズノ MP37を使って、

タンヤでプレーしてみます。

ドライバーは、レガシー、FUBUKI フレックス X、9.5度です。


「ゴルフは、ただボールを打っているだけでも楽しい遊びです。

が、いいスコアがマークできればできるほど、

ゴルフは難しくなってくる反面、楽しさも深くなってきます」

ー 中部銀次郎 「もっと深く、もっと楽しく」


自分のベストを尽くした、という感覚を味わえれば、

それだけで、良いのですが。。。


明日がある。







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる