2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2015/03/18

妻ゴイが運転免許証を取得。



2月半ばから、自動車運転教習所に通い始め、

課目・実技の教習を15時間受けたあと、

課目テスト方は先週、

実技テストは、土曜日、14日に行われました。

実技テストは、教習所内の訓練所で行われるとはいえ、

陸運局からの試験官が来て、実技の課題3点を試験する、

というものです。

みなりとか、態度もガイドを受けて、テストに臨み、

見事合格。

教習所から「認定証」が発行され、3か月以内に陸運局に届ければ、

晴れて正式の免許証を得ることができます。


ということで、早速に、月曜日、陸運局に行ってきました。

管轄の陸運局は、BTSモーチット駅にそばにあります。

車で行くと、駐車スペースを探すのにいつも苦労するのですが、

この日は、ラッキー、

簡単に見つけることができました。

着いたのが、10時頃で、

全てが終了したのが、11時。

なんのトラブルもなく、免許証を手にしました。

1年間有効のDriving Lisence For Temporary Carというものです。


このまま、国際免許も、と思い、

相談すると、

それは、免許取得後1年たって、

5年間有効期間の免許証を取得してから申請できる、

ということでした。


運転免許証にまつわる、あれこれ。。。

・ ゴイが陸運局で、免許証の発行を待つ間、

あちこちで、最近のペーパー・テストが難しくなって、困っている、

という話を耳にしたようです。

あるタイ人は、ペーパー・テストがパスしない、

どうしたらいいか、

と窓口に相談に来ていた、とか。

「初めのテストが、48点で、2回目が43点、

どうしたらいいの?」

ちなみに100点満点の90点を取らなければ合格しません。

この陸運局のペーパー・テスト、1年くらい前から厳しくなっています。

ペーパー・テストが受からなければ、

実技のテストも受けられません。


・ 運転教習所にも、日本のように「公認」と「非公認」があるようです。

ゴイの通ったのは、もちろん「公認」で、教習所内の設備の中で、

ペーパー・テストも、実技テストも行われ、「認定証」が発行されます。

費用は、5500バーツ。

なかには、この費用が高いので、「非公認」の教習所に通う人もいる。

ゴイが、教習所内の受験仲間から聞いたところによると、

こうした「非公認」に通っても、試験に受かるのは難しい、と。

実際のテストは、陸運局で受けなければならないからです。


たとえば、ゴイの場合、ペーパー・テストは、予備試験が2回あって、

最初は85点、2回目が95点、

そして最終試験では100点満点でした。

ゴイは事前にテキストを使って予習もしていましたから、

高得点は不思議ではありませんが、

十分時間をかけて予習できない人でも、

確実に合格点がとれるような、ガイドがなされるのだと思います。


「公認」「非公認」は、日本でも同様ですね。


バンコクで運転免許証を取得するのは、

少しずつ、難しくなっているようです。

タイの地方でなら、まだまだ、簡単なのだろうと

思います。


ゴイの場合、あっという間の合格でした。

感謝。





^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

 おめでとうございます。

 奥さんの運転免許試験合格おめでとうございます。若くて知的なので一発ですね。
 関係ないんですが毎朝の散歩で陸運局の前を通るので身近に感じました。
 免許習得後は一年間はテンパラリーでそれを過ぎてから5年間有効の免許証、国際免許が取れるってのは合理的だと思います。
 教習所費用込でのその費用でしたら本当に安いですね。!

Re:  おめでとうございます。

トマックスさん、
ありがとうございます。
安くて、早くて、申し分ありませんでした。
運転免許を取るために、死にもの狂いになる?日本に比べると、良いですね。
運転免許証カード代を、陸運局に200バーツ払って、完了です。


pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる