2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2012/01/15

UDDENキッチン・セットを組み立てる。明日から工事開始。

昨日ブーンターウオンで、大工のダムさんが仕事を開始するために

必要なものは買ったり、運んだりを済ませていたのだが、

最後に寄った家具コーナーで、

セール中だった気に入ったソファが、

売り切れ、と言われてしまっていた。

ベッドにもなる大きめのソファで、これである。


20120115sofa1
レザーなので、オーソドックスに黒が希望だった。
ひじのところが木製なのも、良い感じ。
ゆうに4人は座れる大きさがある。
座席部分の堅さが、なんとも程よい感じがする。
ところが、黒は売り切れ、だと言われてしまった。
白しか、残っていません・・・と。

昨日の帰りは、ああ、また在庫なし、かぁ、、、

3,4日前に、良いな、と思ったときに買っておけば良かった、

と後悔しながらの運転だった。


ところが、つらつら考えているうちに、

今の家には、白の方が、良いのではないか、

ということがヒラメイた。


黒だとあまりにも平凡で、目立たない。

小さな家なので、小さなところで、特徴を出していきたい、

という気持ちがある。


リビング・ルームのタイルはオレンジ系である。

白も合いそうだ。


20120115sofa2
レザーの白は、メインテナンスが大変そうだが、
いかにきれいに使うか工夫する、
それも楽しい、と思えば良い。

ということで、白のソファを買うことに決定。

売り切れになる前に、

今日は、朝10時に、ブーンターウオンに行って、

手付け金を打った。

29000バーツがセールで25000バーツの商品。

30%手付けで、あとは配送してもらえる日が来たら、

残額を支払うことに。


サマゴーンに戻ると、

大工のダムさんが来て、

揃えた品々を説明し、家の鍵を渡す。

ウチャイさんから、

ダムさんは信用できるから、工事中そばについていることは必要ない、

鍵をあずけて、出入りを自由にさせて大丈夫だ、

と太鼓判を押されていたのである。

ゴルフにでも、なんでも、出かけていいんだよ、

ということ。



ダムさんが帰ると、

ゴイがこれからIKEAで購入してきた

UDDENのキッチン・セットを組み立てる、

と言い出した。

僕は、組み立てもダムさんに任せればいいのではないか、

という気がしていたが、

ゴイは自分でやる、という決心である。


ということで、ここから、3時間に及ぶ、大健闘が始まった。

僕は、組み立ての説明書は読むとかの頭脳作業はしないよ、

という約束で、

ひたすらゴイがここをボルトで締めて、

ここを支えていて、はい押して、、、

というように力仕事だけをすることになる。




20120115udden1
真剣に取り組んでいるでしょう。
まずは、簡単な方の、キャビネ・セットの方から、
小手試し。


20120115udden2
はい、一丁あがり!


20120115udden3
シンク付きの本体です。
大物ですぞ。


20120115udden4
なかなか。。。



20120115udden5
見事に、出来あがり。


本当に、ゴイの熱心さには、感心させられた。

僕の方は、もう、やめたらいいんじゃないか、

と何度か思ったのだが。。。



夕食は、ねぎらいもかねて、クルア・ティ・ソンで食べた。

アルコール抜きでの食事は、

ふたりで、490バーツだった。



おつかれさま。









pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる