2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2015/02/17

空軍ゴルフ・コース、デューパテミヤに行ってきました。


バンコクの格安コースとして、

多分、ユニコ・ゴルフと双璧で有名なコースが、

エア・フォース・ゴルフ・コースのデューパテミヤではないでしょうか。

有名なのは知っていたのですが、

ドンムアン空港の近くで、住んでいるサマゴーンからは決して近くなく、

また、知り合いのタイ人ゴルファーは、誰も行かないコースだったので、

行く機会がありませんでした。


ところが、先日、タンヤ・ゴルフでご一緒したHさんが、

このコースがお気に入りのようで、

(特にレストランの料理が美味しいとのこと)、

今度一緒に行きましょう、

と言ってくださって、

翌日にはゴルフ・フィーなどの情報を知らせてくれました。


月曜日、スポーツ・デイで、750バーツ。

水曜日、スポーツ・デイで、650バーツ。

キャデイ・チップは250バーツで良し。


3週間、タンヤ・ゴルフでばかり、プレーしていたので、

さっそく、デューパテミヤでプレーしたいと思い、

月曜日、16日に行くことに決定。


(Hさんは、コラートに行っているとのことで、ご一緒することは

できませんでした)


20150216golf1
タイ空軍のゴルフ・コースは、なんでも4つあるそうなんですが、
どこでも、名物はこれでしょう。
デューパテミヤは、ドンムアン空港内にはありませんが、
上空を飛行機がひっきりなしに飛び交います。


20150216golf2
コースの特徴は、ドッグレッグのホールが多いことでしょうか。
そのために、たとえばパー4で、良いドライバー・ショットを打っても、
セカンド・ショットは、結構な距離が残ります。


20150216golf3
パー5のホールを含め、どこへボールを運ぶか、
その方面のフェアウェイがどうなっているか、知っていないと、
なかなか思い切ってぷれーが出来ません。
良いキャディさんがいれば、詳しくガイドしてくれるかもしれませんが、
このコースでは、良いキャディさんって、期待できないかもしれません。


20150216golf4
このホールは10番?
右ドッグレッグです。
妻のゴイはうまく打ったようです。



20150216golf5
キャデイさんの意見では、このコースの特徴の一つは、
プレーヤーのプレーが、まず「遅い」ことだそうです。
普通に回って、18ホール、6時間はかかる、と言っていました。
他のコースでは、普通にプレーできれば、4時間半から5時間です。
ゴイもしばし、ハンモックで休憩して前の組のプレーを待ちます。



とにかくいつも大人気のようです。

選ぶとすれば、月曜日、一番人が少ないそうです。

それでも、11時を過ぎると、

早番の午前の仕事を終えた兵士たちがやってくるので

混んでしまうそうです。


しかし、土・日は、お客が多いので、いつも各ホールからのショットガン・スタート。

水曜日の、スポーツデイも大勢の人が来るので、ショットガン・スターとだそうです。


良いのは、月曜日の早朝、

ということになりそうです。


ゴイは、あまりに待つことが多く、

リズムやテンポなどの調子が出なくて、

好きになれないコースだ、

という厳しい評価でした。


僕は、

ドッグレッグのコースも面白いから、

今度は、朝早く、

来てみようよ、

となだめているところです。




^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる