2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2015/02/14

妻ゴイが、運転教習所へ行きます。



いよいよ、

妻のゴイが自動車の運転免許を取る気になりました。


免許証があれば、便利なことは分かっていたのですが、

なかなか、その気になりませんでした。


日本に帰ったときに、松本を訪れて、

もしかすると、ここに住むかもしれないよ、

車の運転ができないと、困るね。


というような話をしているとき、

ゴイの、メル友で日本に結婚して住んでる女性から、

免許を取るために、タイに一時戻る予定、

という話を聞きました。


日本で免許を取ることがいかに難しいか、

ということを知らされた、ようです。


そして、簡単に免許がとれるタイで、今のうちに、

という思いになりました。


どのくらい簡単か、というと、

教習所に通って、

運転技術10時間、

交通法規の授業5時間で、

教習所内のテストを受け、

合格すれば、証明書が出て、

陸運局に持っていけば、

免許証が発行されます。

〆て、5500バーツで、

合格保証いたします、だそうです。


そして、運転技術の講習、

一日一時間単位で行うのかと思ったら、

一日4時間、

二日半で、10時間になります。


教官のスケジュールの関係で、連日の受講とはならないのですが、

3月いっぱいには、すべての項目を、終了でします。


これで、僕も、外でお酒を飲んでも、安心です。


特に、日本では、

レストランで、一杯のビールも飲めなくて、

淋しい思いをしていたので・・・。


早く、血糖値を改善して、

どこでもお酒が楽しめるように、

ならなくっちゃ・・・。





^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

この値段と時間なら良いですね!
タイでとるのが正解ですよ。

ちなみに、日本でのるには、
日本で諸手続き
をする必要があるんですよね?

タイの運転免許は出鱈目

タイの運転免許取得の実情は呆れてモノが言えないほど酷いものです。
タイは世界の交通事故ランキングで第6位であり、アジアではダントツの酷さです。
原因は、運転免許証取得のいい加減さにあります。
日本のように数十万円の費用がかかるのも問題ですが、タイでは教習所へ行かなくても取得ができます。
交通マナーの酷さ、飲酒運転、薬物運転の多さ・・・・タイ国では交通事故は向こうからやってきます。
http://uccih.exblog.jp/17888511

タイの免許で日本で乗るには、国際免許証にするか?日本の免許に切り替えるか?の方法があります。

しかし、上記のような、いい加減なタイの運転免許証は日本では全く信用されておりません。
日本で、タイの運転免許から日本の免許に切り替える際に、韓国や台湾の免許からの切り替えでは、学科試験&実技試験は免除になりますが、タイの運転免許では、学科試験&実技試験が必要です。
ただし、タイ語でもOKなのが唯一の救いかも?
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83046.htm

日本での運転には

4keさん、
日本で乗るためには、タイの国際免許を申請して乗るつもりです。
日本免許への書き換えは、日本での居住権とかの申請をしていないので、
しません。

Re: タイの運転免許は出鱈目

鮫洲さん、

コメントありがとうございます。
タイで交通事故にでもお会いになりましたか?
(私はすでに会いました)
タイでの交通事故の多さは確かにひどいものですが、
それは「運転免許」取得のいい加減さ、だけではなくて、
ご指摘のように、飲酒運転、交通法規を守らない、運転マナーの悪さ、
などの総合的なもので、これを変えるには、国民性を変えるくらいの
根本からの教育が必要です。タイでオリンピックでも開催されるようになるまで、
変わらないのではないか、と思っています。
日本でも教習所に行かなくても、免許は取れますよね、、、私は警察で試験で免許とりました。
タイでも試験はあるでしょう。ただ、田舎に行けば、「免許証を買う」お役人の親類どもがいる、
ということは聞いたことがあります。すべてお金の世界です。こうして免許を持った人の問題は、
運転技術ではなく、法規を知らない、守らない、マナーがそもそも無い、ということになります。
日本の免許制度、年齢と同じだけのxx万円かかる、という世界は、対極にある、狂的な世界だと思います。
実用をはるかに超えていて、あきれてしまうほどですが、誰も変えようとはしません。
アメリカの程度が良いのではないですか・・・教習所にいかないで(無いのではないかなぁ)、ほとんどの人が、試験で取ります。試験は実用的な技術の範囲で、自分の車を使って受験できます。車メーカーのテクノロジーの発展で、オートマチックが通常であり、いろいろなセンサーが事故を防止してくれるようになっている時代に、日本の免許制度は、ばかばかしくてあきれてしまいます。もう、自動運転さえ実現されようとしている時代なのに・・・。


> タイの免許で日本で乗るには、国際免許証にするか?日本の免許に切り替えるか?の方法があります。

私の場合は、国際免許で行こうと思っています。


pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる