2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2015/01/20

年金の加給金申請、不発に終わりました。


茂原の、千葉年金事務所分室で、

昨年の七月に、

妻の「加給金申請」のための詳細な説明を受け、

12月にその趣旨に沿ったすべての書類を持参して、

再度、長時間の審査を受けたあと、

指定の通りに、東京の年金事務所センターに送付しました。

それが、12月、26日です。


送付後、二週間もたったので、もう大丈夫だろうと思っていたのですが、

甘かったようです。

タイに戻るその日、一月二十日になって、

東京の年金本部から、千葉年金事務所へ、不都合だとの連絡があった、

と茂原分室から知らせがきました。

茂原分室に電話をすると、千葉事務所から、書類が不十分だという

メッセージがかえってきました、

そのメッセージを今読みます、

ひとつは、「同居を開始した日を証明する文書が必要」・・・、

まだメッセージを読み続けようとするその担当者に、

「ちょっと、待って、、、同居を証明する書類って、何?

そんなもの存在するの?あなた自身、それが何を求めているか

分かって電話しているの?」

「わかりません」

「あなたがわからないのなら、わたしがどうしてわかるのですか。

千葉事務所に指摘していることが、茂原分室でわからないのなら、

分室と千葉事務所の間で、もしくは東京本部に質問して、

分室が理解した段階で、私に連絡してくるのが筋ではないですか」

「・・・・・」

「とにかく、今のままでは、私は何を求められているのか分からないし、

今日の3時には、日本を発ちます。

千葉事務所と不足書類の問題を明確にしてから、連絡してくださいますか」

「はい」


2時間以上たってから、連絡がありました。


そもそも、今回の私の申請書には、

タイの現住所を書いて申し込まねばならない、

というところから始まって、いろいろ異なった種類が必要になりそうです。

詳細は、追って、タイの住所に文書で連絡する、

ということで、話し合いは終わりました。


結論、

昨年の7月、そして12月に、それぞれ長時間かけて、

年金分室が正しいと判断した種類は、根本が間違っていた、

ということでした。

年金事務所、というのは、なんという組織なのでしょう。

上記のやりとりからも判断できる、

無知、無責任、非効率、・・・ 自分たちで余分な仕事を作って、

ただ忙しい振りをしているだけの、無能な組織として目に映りませんが。

日本の将来にとって最大に必要なのは、

徹底した行政改革だと、

あらためて痛感しています。


送られてくる文書を見てみなければ、なんとも言えませんが、

タイの住所で申請して、さらに面倒な書類の申請を求められるのなら、

一度、日本へ、現住所を戻して申請しようかな、

とも考えています。


じつは、安曇野を訪問した、先の友人に、

引っ越してきなさいよ、

とまで言われたのです。

僕自身、なかなか気に入りました。


安曇野に、一軒家を買うのも、考えようかな、

という気持ちにされられた入り、

しています。


考慮中なんです。


ああ、それにしても、年金事務所には、

まいりました。





^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる