2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2015/01/19

もうすぐ、タイに戻ります。



あれこれ、したいなぁ、と思いながら、

あっという間に、1か月がたってしまいました。


大きな目的が2つある、日本帰国でした。

ひとつは、年金の、妻ゴイの加給分の申請。

2つ目が、ゴイに雪を見せることでした。


この2つができれば、あとは付録のようなものでしたが、

付録にかまけて、

あまり熱心に行動しなかったかな、

という思いが残ります。


ただ、冬の日本を初めて過ごして、

「大丈夫、暮らせる」、と思ったことが収穫でした。


安曇野の友人には、

「千葉の家を売って、引っ越してきなさいよ」

と言われたりして、すこし、心が動いたりしました。


タイに帰る間際になって、

薄くて、温かい、かけ布団とHEAT毛布を購入しました。

今までは、

これまで使っていた、厚めの布団や毛布で、それなりに温まっていましたが、

最近の素材は、進歩しているんですね。

実に、軽くて、温かくて、申し分ありません。

これに、薄い電気毛布を敷いて寝ていれば、

寒さは一切感じません。

ゴイもかなり気に入ったようです。


タイにもどるころになると、いつも、本のことが気になります。


急に、たくさんの本が読みたくなるのです。

また、どんな本をタイに持っていくのか、

ということも大問題です。


今、「大正」に関する本をすこし持っていこうかと思っています。

ずっと前から、大正に興味を集中させようという思いがありました。

それと、

もうひとつ、信州・安曇野に由来する本。。。

臼井吉見の「安曇野・5部作」があるんですが、どうしようか、など。

しかし、厚い本なので、困っています。


20150119book1
大正時代。
女性も、もう、ゴルフをしていたんですねぇ。


20150119book2
池波正太郎さんも、じっくりと読みたいし。
ブックオフで、300円でした。
誰も読まなくなってしまうのでしょう。
それなら、僕がよまなくちゃ、という気分。

まだまだ、あるのです。

日本人なのに、源氏物語も、平家物語も、読んでいない。

空海も、道元も、親鸞も。

芭蕉や蕪村はどうしたのだ。。。


などなど考えると、時間が足りません、

身が持ちません。


さて、どうするか。





^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タイに帰りますか 私を4月2人でチエンマイに荷物がたくさんあります まずトイレシャワー ご飯ジャー船で送ろうか迷居ます。
内も加給年金昨年10月ごろ出しましたが 青い手帳が着た切り
東京より連絡有りません。 

    傳刀輝征より
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる